子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

聖橋から上野動物園

20170611(日)

6月に入って、Eテレ「0655」の新曲。
上野動物園準備中」
この歌が始まってから、息子は「上野動物園行きたいなぁ」と言うようになった。

って、ことで上野動物園に行くことにした。

前回、上野動物園に行ったきっかけも「Eテレ」だった。ピタゴラスイッチの「イタズラ暗号棒」に上野動物園モノレールが出てきたから。

Eテレ上野動物園押しなのか?


上野動物園に行く。
前回は、素直にJR上野駅から正門くぐって行った。
今回は池之端門から行ってみることにした。

東海道線で、東京駅へ。

https://www.instagram.com/p/BVMF4CDAyuo/
#東京駅 #e657系
▲フレッシュときわ
ホームにいたら、ときわが品川からやってきた。いつみても657系って爬虫類顔だなぁと、思う。

東京駅から、中央線へ乗り換えた。

ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

▲息子は保育園でこの本を借りてから中央線好きになった
中央線の東京駅見せたくて、東京駅で乗り換えてみたかった。

https://www.instagram.com/p/BVMGCc8gj3s/
#お茶の水駅
御茶ノ水
御茶ノ水駅って中央線と総武線の乗り換えしやすくていいんだけど、ホームが狭いし、神田駅よりのホーム段差があるんだよなぁ。
狭いから、立ち止まって御茶ノ水の谷間の風景を楽しむことができないのが残念だ。

改札口を出て御茶ノ水橋へ行く。

https://www.instagram.com/p/BVMIFoSg8kq/
#お茶の水橋 #総武線
御茶ノ水橋から線路が見える
総武線が通っていった。

https://www.instagram.com/p/BVMIQR2gV_H/
#中央線 #お茶の水橋
御茶ノ水橋から中央線

https://www.instagram.com/p/BVMIdX6AykD/
#かいじ #お茶の水駅 #お茶の水橋
御茶ノ水橋から御茶ノ水駅を見る
「かいじ」が走り去って行った。

https://www.instagram.com/p/BVMIlWJASF2/
#お茶の水駅
御茶ノ水駅工事中

橋から丸ノ内線を見たかったが、工事中で見ることができなかった。

悲しかったので、淡路坂を下ってみた。

https://www.instagram.com/p/BVMI4sFg6PZ/
#淡路坂 #線路沿い 
▲線路に沿ってある淡路坂

https://www.instagram.com/p/BVMTBfcgBiT/
#淡路坂 #かいじ
▲淡路坂にて、かいじが「回送」で帰ってきた

https://www.instagram.com/p/BVMTY2JgLkD/
#淡路坂
▲貸付財産なんですね

御茶ノ水から千代田線に乗った。
御茶ノ水エスカレーターの長さに息子も驚いていた!
御茶ノ水エスカレーターは歩くと、脚がパンパンになる。それくらい長い。だから、あまり歩く人がいない。

https://www.instagram.com/p/BVMTkunARfy/
#千代田線 #根津駅
▲千代田線の根津駅

https://www.instagram.com/p/BVMTwD3gaRT/
#千代田線 #根津駅 #根津メトロ文庫
根津駅改札口近くのメトロ文庫
千代田線の車両で作ってあった。

https://www.instagram.com/p/BVMT7fmgZZT/
#根津駅 #根津メトロ文庫
メトロ文庫

根津駅から上野動物園へむかう。

途中の池之端児童遊園には荒川線が置いてあった。

https://www.instagram.com/p/BVMUDYJg7px/
#池之端児童遊園
▲荒川線
乗ったりすることはできなかった。
昔、ここの地が停留所だったそうだ。

上野動物園到着。

https://www.instagram.com/p/BVMUMp2ggaJ/
#上野動物園 #池之端門
上野動物園池之端

https://www.instagram.com/p/BVMUX7bgUij/
#上野動物園 #フラミンゴ

https://www.instagram.com/p/BVMUek5gngl/
#上野動物園 #かば

https://www.instagram.com/p/BNC8_DXAAQd/
#上野動物園 #動物園モノレール

https://www.instagram.com/p/BVMUySmgCWx/
#上野動物園 #モノレール

https://www.instagram.com/p/BVMU3oCAiaj/
#上野動物園 #モノレール

https://www.instagram.com/p/BVMVIxrgaCL/
#不忍池
▲モノレールから不忍池

猿山、象、パンダを見て帰る。


JR上野駅に向かう。


https://www.instagram.com/p/BVMVXBzg-rc/
#上野公園 #文化会館前
▲文化会館前
毎回、上野にくるたび、ここで息子は遊ぶ。
飽きるのを待っている間、周りを見渡してみたら、うちの子と同じくらいの男の子がこの湾曲で遊んでいる。
そして、ママが困っている。
女親にはわからんが、こういうの男の子は好きらしい。

-----------

翌日6月12日上野動物園にてパンダ出産のニュースを見て驚いた。
私達が見たパンダはお父さんパンダだったんだろうなぁ。
https://www.instagram.com/p/BVQk9nuge7V/
Instagram

よこすかYYのりものフェスタ2017

20170610(土)
https://www.instagram.com/p/BVLUj0VgjxF/
#よこすかのりものyyフェスタ2017 #かいじ #189系

子供の皮膚科に行こう!と、思ったら、、、休診で、急きょ、横須賀に行くことにした。

今日は今年一番の暑さとか、熱中症に注意とか天気予報が言っているので、あまり屋根のないところに行きたくなかったのだが、、、
ブツブツ、、、、、(・ε・` )

京急新逗子まで行き、JR逗子からJR横須賀に行こう!と、思っていたのに、、、乗りあわせが悪く、急行を駅で10分ほど待つ羽目に。
(こういうときに限って快特三崎口行ばかり来る)
待つのも嫌なので、普通で京急汐入駅から、横須賀まで歩くことにした。
https://www.instagram.com/p/BVKJJ5ogSh4/
#新1000形 #汐入駅

https://www.instagram.com/p/BVKJT9yA2Me/
#汐入駅
京急汐入駅

https://www.instagram.com/p/BVKJcyEAb8T/
#よこすかyyのりものフェスタ2017
▲よこすかのりものフェスタの入り口
すでに混んでいる

https://www.instagram.com/p/BVKJqMFgbey/
#軍艦長門碑

京急のグッズ売り場があった。
子鉄が黄色い京急のぷらレールを見つけ、おねだり。

却下!(`へ´*)ノ
(何故?!黄色はセット売りしかないのか?単品売りしてくれー)
なかなか、息子、売り場から離れてくれない。
品物を眺めていたら、こんなものが!↓
https://www.instagram.com/p/BVLSIhFAOpt/
#京急 #キーホルダー
▲廃車になった車両の番号?車両番号キーホルダー?
攻めてる~~~キーホルダー。
しかし、2048は心揺らいだ!

ヴェルニー公園に到着。

https://www.instagram.com/p/BVLSiIrgqou/
バラ園
バラ

https://www.instagram.com/p/BVLSmQCgv_v/
Instagram
https://www.instagram.com/p/BVLSuhUAc7Y/
#よこすかyyのりものフェスタ2017 #ミニ電車
成田エクスプレスと伊豆クレイルがくっついたミニ電車
乗ればいいのに、小心者息子は眺めるだけで満足している。

https://www.instagram.com/p/BVLS09bgJwH/
#よこすかyyのりものフェスタ2017

https://www.instagram.com/p/BVLS9W0Al5v/
#横須賀駅
横須賀駅到着。

横須賀駅の横ではSLが、、、
https://www.instagram.com/p/BVLTYJnA4VY/
#slみなかみ号 #レンタカー
▲ちょっとイタイみなかみ号レンタカー

https://www.instagram.com/p/BVLThOWg6JD/
#slみなかみ号 #レンタカー
▲みなかみ号レンタカーの側面

https://www.instagram.com/p/BVLTpVkAWzs/
#よこすかyyのりものフェスタ2017

https://www.instagram.com/p/BVLUMzVge2j/
#よこすかyyのりものフェスタ2017 #横須賀駅 #651系

https://www.instagram.com/p/BVLUj0VgjxF/
#よこすかのりものyyフェスタ2017 #かいじ #189系
189系のかいじにカイジヘッドマーク

https://www.instagram.com/p/BVLUsFxgZbx/
#よこすかのりものyyフェスタ2017 #横須賀駅

https://www.instagram.com/p/BVLUzNjgHPg/
#よこすかのりものyyフェスタ2017 #かいじ #189系

https://www.instagram.com/p/BVMFep6Az6e/
#横須賀駅

https://www.instagram.com/p/BVLVKT0AhuI/
#よこすかのりものyyフェスタ2017 #651系 #横須賀駅
スワローあかぎ?特急草津?塗装前の伊豆クレイル
個人的にあまり萌えっとしないスワローあかぎが横須賀に!これはこれで貴重だ!
上野駅では地下なので、陽があたって駅に止まっているのを初めて見た気がする。


横須賀駅から逗子駅に行こうと思ったが、次に来た電車が久里浜行きだったので、面倒くさくなり久里浜行きにそのまま乗った。

https://www.instagram.com/p/BVLVSxSAaOd/
#久里浜駅

横須賀線の終点、久里浜駅で降り、京急久里浜駅から2100形に乗って帰った。

去年もこのよこすかのりものフェスタに来て思ったのだが、このフェスタ、いろんな種類のマニアが集まるから、人酔いする。
(電車好き、撮り鉄、軍艦好き、軍もの好き、アニメ好き(ハイスクールフリート)、バラ好き、バラ写真撮り好きなど)

中央線車両基地/豊田車庫に行く

20170603(土)


ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

上の↑保育園で借りてきた絵本の影響で「豊田車庫に行きたい」という我が息子。

絵本を返したら、忘れるかな?と、思ったけど2週間過ぎても「豊田に行きたい」と言うので、根負けし、豊田駅へ。


横浜駅から横浜線の快速に乗りに行く。
ホームに出たら、京浜東北線スーパービュー踊り子東海道線成田エクスプレスが並んでいた。
https://www.instagram.com/p/BU5IAmcgMGy/
#横浜駅 #京浜東北線 #スーパービュー踊り子号 #東海道線 #成田エクスプレス
京浜東北線スーパービュー踊り子東海道線成田エクスプレスが並んでいた
スーパービュー踊り子だけでも嬉しいのに、成田エクスプレスも♪

横浜線に乗る。
途中の長津田駅で見えた東急の車庫に子鉄が釘付け。
「ママ、東急の車庫に行きたい!」と、言い出した。
うーん、今度は長津田か、、、

八王子駅に到着。中央線に乗り換え、豊田駅へ。

車窓から豊田車両基地が見える。
程なく、豊田駅に到着。
https://www.instagram.com/p/BU5NFoCABpq/
#豊田駅 #中央線
豊田駅

https://www.instagram.com/p/BU5NO6XAXD6/
#豊田駅 #連結部
豊田駅で中央線の連結発見

https://www.instagram.com/p/BU5N1FnAqAn/
#豊田駅 #顔出しパネル
豊田駅改札口前の顔出しパネル

https://www.instagram.com/p/BU5OC-VAMmA/
#豊田駅前
豊田駅南口

https://www.instagram.com/p/BU5OLXsAdYB/
#豊田駅 #看板
▲不審者が多いのか?独特な看板絵

駅の金網にこんなのが、、、
https://www.instagram.com/p/BU5OWpcgj5W/
#豊田駅 #トレまる
▲紹介してくれるらしい

https://www.instagram.com/p/BU5OjQEgUs_/
#e233系

https://www.instagram.com/p/BU5OsneAxoQ/
#e491系 #イーストアイe

https://www.instagram.com/p/BU5O0PHgR9F/
#211系

https://www.instagram.com/p/BU5O9E_ge7j/
#e259系 #成田エクスプレス

https://www.instagram.com/p/BU5PFDyAig_/
#e257系 #かいじ

https://www.instagram.com/p/BU5PL0Ugbad/
#189系

https://www.instagram.com/p/BU5U31RAZMD/
#eh200形 #ブルーサンダー

https://www.instagram.com/p/BU5U-8kAGX-/
#e353系 #あずさ

https://www.instagram.com/p/BU5VHNZAkXY/
#e351系 #スーパーあずさ

合計、9種の車両を紹介してくれました!
ラミネート加工して金網に紹介してくれるなんて、、、
なんて気のきいた駅員さんたちなのだろう!
(感動的)


駅からはなれ、一番目の踏切。
https://www.instagram.com/p/BU5VQznglEk/
#八王子街道 #踏切

https://www.instagram.com/p/BU5VYk3gHjh/
#踏切

踏切は、渡らずに線路沿いを歩く。

https://www.instagram.com/p/BU5mqhMg8tW/
#e257系 #かいじ
▲かいじが走っていった
あまり好きな形ではなかったけど、色がカラフルだから、写真撮ると映えるなぁ。

https://www.instagram.com/p/BU5nABQgYQ-/
#e233系 #線路沿

線路沿いをひたすら歩く。
ブルーベリー農園などもあり、ほのぼの。
天気が良くていい散歩になった。


跨線橋に到着。
https://www.instagram.com/p/BU6RgbLgB-W/
#跨線橋
跨線橋の階段

https://www.instagram.com/p/BU6RnzTAckt/
#跨線橋からの眺め #中央線
跨線橋が洗浄機の上にあった。
この写真は、洗浄中ではないけど、見られて嬉しい。



https://www.instagram.com/p/BU-I0QMAdUH/
#中央線

https://www.instagram.com/p/BU-I8oBga8C/
#跨線橋

跨線橋を降りる。

ひたすら、線路沿いを歩く。

https://www.instagram.com/p/BU6Sd3UAbfL/
#跨線橋 #e233系 #連結部

https://www.instagram.com/p/BU-JHlBg6FK/
#中央線 #e233系

https://www.instagram.com/p/BU-JZf3ASQ0/
#豊田車両センター #189系
豊田車両センターの建物見えた
その前には、国鉄色189系が停車していた。
アサマと、書いてある。

https://www.instagram.com/p/BU-JqRxgBuj/
#189系

https://www.instagram.com/p/BU-J3O9Ao7t/
#豊田車両センター #189系 #e233系

https://www.instagram.com/p/BU-KCXygxVm/
#豊田車両センター

https://www.instagram.com/p/BU-KQaSgLZV/
#境界杭
▲線路沿いの境界杭

https://www.instagram.com/p/BU-KmCUAvz0/
#境界杭
▲線路沿いの境界杭
ガードレールの下にあって、見にくい。

https://www.instagram.com/p/BU-KudEAFdG/
#線路沿い #お地蔵さん
▲線路沿いのお地蔵さん
ガードレールとガードレールの間にひっそりと。


来た道をもどり、跨線橋に戻る。

https://www.instagram.com/p/BU-K5MTAQQv/
#e257系 #かいじ #跨線橋からの眺め
跨線橋の階段から

https://www.instagram.com/p/BU-LNETgYFA/
#豊田駅 #北口
豊田駅北口
イオンモールがある側の北口

豊田駅から中央線E233系に乗って八王子へ。

八王子駅にはブルーサンダーが止まっているのを中央線車窓からみた。
八王子には、貨物が止まるのか、、、

ゆっくり貨物見物したいが、子供の英国教室のため、さっさと横浜線に乗り換える。
https://www.instagram.com/p/BU-LYUrgzWh/
#八王子駅 #貨物列車
▲駅から貨物列車が見える

https://www.instagram.com/p/BU-LtZfgbah/
#横浜線 #e233系
▲この横浜線快速に乗った

親子共々、座ったとたん、寝た。
(歩きっぱで疲れた~)

横浜駅に到着。
エアポート急行がハッピーイエロートレインだった。

急行でも、黄色走るんだね。

https://www.instagram.com/p/BU-L5tUgIpN/
#京急 #黄色い電車 #ハッピーイエロートレイン #エアポート急行
▲上大岡で停車中ハッピーイエロートレイン

https://www.instagram.com/p/BU-MBaCgiRa/
Instagram
▲父の日イベントでした。

2017京急ファミリーフェスタへ

20170528(日)
https://www.instagram.com/p/BUsLBDIg2AS/
#京急ファミリーフェスタ

待ちに待った「京急ファミリーフェスタ」へ行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BUsJTPagxyg/
Instagram
京急久里浜駅は、こんな風に若手の撮鉄がいっぱいでした
カメラの性能がよくなり、簡単で、安価になったんだなぁ~と、こういう姿を見ると感じます。うちの子にもいずれ買った方がいいのかな?ま、お年玉で自分で買ってもらおうっと。


去年、初めて行ったとき、京急久里浜駅から出る無料のシャトルバスに乗るのが大変だったので、今年は駅から京急ファインテックまで歩くことにしました。

JR久里浜駅前通過。
https://www.instagram.com/p/BUsJc-IgUtA/
#久里浜駅
▲JR久里浜駅

https://www.instagram.com/p/BUsJnjpglOv/
Instagram
▲橋を兼ねた三差路曲がり久里浜街道へ

https://www.instagram.com/p/BUsJtbbg6Iu/
Instagram
久里浜街道沿いのマクドナルド
京急ファミリーフェスタを見込んで、窓には京急の写真がいっぱい貼ってありました。

https://www.instagram.com/p/BUsJ46Mg3wB/
#京急ファインテック
京急ファインテック入り口

https://www.instagram.com/p/BUsKGLkgKYj/
#京急ファインテック
京急ファインテック門をくぐったら
今年もいっぱいの人手

https://www.instagram.com/p/BUsKTFlg4ED/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsKcbtgl8G/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsKlpCgYte/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsK2p1A73Y/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsLBDIg2AS/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsLMDWAg_9/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsLUfcAKZH/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsLcKYgkrO/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsLpR0gI8j/
#京急ファミリーフェスタ #新1000形
https://www.instagram.com/p/BUsLzzgADSn/
#京急ファミリーフェスタ #連結器
https://www.instagram.com/p/BUsMD7mgpNT/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsMKHJAgPT/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsMPjzACHh/
#京急ファミリーフェスタ
https://www.instagram.com/p/BUsMaIOAV1p/
#京急ファミリーフェスタ #2000形
▲廃車予定の2000形が端にひっそりと

https://www.instagram.com/p/BUsMjV6gtnc/
#京急ファミリーフェスタ #2000形
▲廃車予定の2000形
方向幕が抜き取られている。
なんか、見ているだけで悲しい、、、
(ノ´Д`)ノ
2041は、通勤電車でよくお世話になりました!
2041は、子鉄と羽田空港に行くときよくお世話になりました!
ありがとう。

会場内を歩いていると、2000形のマスコンを台車にのせて運んである人を見かけました。
たぶん、あのマスコンはこの2041のものなんでしょうねぇ~。

https://www.instagram.com/p/BUsMrbPgPOL/
#京急ファミリーフェスタ
川口市から帰ってきた1000形
おかえりなさい。

--京急ファミリーフェスタで買ったもの--

京王線のはずれなしくじの2等

大阪環状線型の缶に入ったクッキー。
(103系オレンジ)
家にある江の電の缶とお揃いになった。

DVD付 鉄道 (学研の図鑑LIVE)

20170524(水)

DVD付 鉄道 (学研の図鑑LIVE)

DVD付 鉄道 (学研の図鑑LIVE)

DVD付 鉄道 (学研の図鑑LIVE)

買いました!

家にはいっぱい電車の本あったけど買いました!

大きくて分厚くて、四歳の息子が開くのも大変だけど、買いました!


なぜか?!
そ れ は、
↓この本を図書館で読んでしまったからです。

親子で楽しむ!  頭がいい子の図鑑の読み方・使い方

親子で楽しむ! 頭がいい子の図鑑の読み方・使い方

子供の「どうして?」「なぜだろ?」を図鑑を通して、親子で解決し、広くいろんなことに興味をもってもらう。そして、大きくなるにつれて楽しんで、勉強するようになるだろう!的な内容の本でした。

本当かな?と半信半疑でしたが、
「まずは、電車からはじめれば、、、虫や動物、植物図鑑にも興味がでるかしら?」などと、親バカ的な発想で買ってしまった!

セブンイレブン(セブンネット)でこの本を受け取った後、本の重さで「あー、買ってしまった…」とちょっと後悔しましたが、息子は大喜び。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
食い入るように見ていました。

新幹線や、日本全国の電車、蒸気機関車路面電車がいっぱいあるのも良かったですが、

私鉄では、京急がいっぱい乗っていました!
(京急は見開きで)
神奈川新町車庫のような風景が‼どーん。
https://www.instagram.com/p/BTkTizBgDng/
#神奈川新町 #車両基地 #京急
おまけに、京急の車掌さんも登場!

この鉄道の写真は「海老原美宜男」さんでした。家にある子供向けの電車図鑑でよく目にするお名前。
そのせいか?重々しい図鑑が馴染みあるものに感じられました!

駅弁、鉄道カード(Suicaとか)一覧は、大人の私が楽しめました。

暇さえあると車両基地へ【金沢文庫編】

20170521(日)
https://www.instagram.com/p/BUX3l6vAQeg/
#2000形 #エアポート急行

子鉄は朝から「豊田車庫に行きたい」と言っている。

その理由は…

ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

↑保育園でこの絵本を借りてきたから

昔の中央線の絵本。
東京駅から高尾まで走る風景が描かれています。万世橋付近では今はなき交通博物館(現在は大宮へ)が描かれ、八王子では百貨店の輝かしい時代を感じられます。
息子は途中の豊田車庫の絵が輝いて見えたらしい。
(大人の私は懐かしい風景の絵本です)

豊田に行きたいのはやまやまだが、
我が家から豊田までどれくらいかかると思っているのだ!!!( `Д´)/

壁に貼ってあるJR東日本の路線図を見せ「豊田ってこんなに遠いんだよ」と説明するが、納得しない。
とにかく実際に行ってみたいらしい。

しかし、
本日は、午後より私の歯医者の予約が、、、ってことで近場の行きなれた車両基地で納得してもらうことにした。

京急金沢文庫車両基地へ。

まずは、エアポート急行乗って金沢八景駅へ。
https://www.instagram.com/p/BUX1MXwg4cf/
#金沢八景駅 #2000形 #京急
▲2000形
2000形がくるとアタリの気分になる♪

https://www.instagram.com/p/BUX1eCWAJ4o/
Instagram
金沢八景駅から金沢文庫方向を眺める息子
こんな風に電車を眺めるのはどれくらいまでなんだろうなぁ。
もうじき、こんなこともしなくなるのだろうなぁ。

シーサイドラインの駅が京急金沢八景隣接する工事のため、金沢八景に来るたび、ちょこちょこ風景がかわる。
今回は、改札口が増えていた。トイレも新設されていた。

https://www.instagram.com/p/BUX11h9Aq9T/
#金沢八景 #踏み切り #リバイバル塗装 #車両基地
金沢八景駅近くの踏み切り
今日はリバイバル塗装の800形が止まっていた♪

https://www.instagram.com/p/BUX2FphALhH/
#リバイバル塗装 #800形 #800形リバイバル塗装
リバイバル塗装の方向幕
800形なので、普通列車にしか使用されないのに、【特急 京急久里浜】になっていた♪

https://www.instagram.com/p/BUX3FpAAO7l/
#三線軌条 #総合車両製作所 #
三線軌条の線路上の注意書き
総合車両製作所でできた新車を運ぶための線路上の注意書き。

今日は、総合車両製作所に昔の赤ラインのない東横線が止まってた。今日の夜どこかに運ぶのかしら?

https://www.instagram.com/p/BUX3QlhgAKM/
#新1000形

https://www.instagram.com/p/BUX3YI6A624/
#1800番
▲久し振りに見た1800番代

https://www.instagram.com/p/BUX3l6vAQeg/
#2000形 #エアポート急行
▲2000形が来た

さっき金沢八景で降りた2068が新逗子から帰ってきた。また、羽田空港行きとなって羽田に向かっていった。

最近、新車をよく見かけるようになりました。2000形引退のウワサを耳にします。この2068に乗れるのもあとわずかなのかなぁ。
通勤電車でよく利用することがあるせいか?2068には愛着があります。

https://www.instagram.com/p/BUX38FIABI6/
#2000形

跨線橋に到着。

https://www.instagram.com/p/BUX4HjtAdnQ/
#跨線橋からの眺め #2000形
新逗子に向かう2000形
リバイバル塗装の2000形が跨線橋の下を走って行きました。(2018)

https://www.instagram.com/p/BUX4T0qgAdm/
#車両基地 #2000形
▲車庫に止まっている2000形
車庫には2058が止まっていました。

跨線橋降りる。

https://www.instagram.com/p/BUX4lnKgjAZ/
#新1000形
スイッチバック中の新1000型
スイッチバックして車庫に入って行きました。
背景に見えるアピタで場所がわかる。

金沢文庫の商店街を通る。

商店街の真ん中辺りに「京急すまいるステーション」がある。
ショーウィンドー越しに京急ぷらレールが見える。子鉄はここで何分間か眺める。

金沢文庫駅に到着。

https://www.instagram.com/p/BUX47eiA6zd/
#ペッパーくん #金沢文庫駅
金沢文庫駅京急すまいるステーションにいたペッパーくん

週一の出勤から週三出勤になったと書いてあった。
子鉄は、京急すまいるステーション前にある、ぷらレール広場が好きである。自由に遊べるようになっている。毎回ここを、通るたびに何十分も遊ぶので困っていたが、
本日は、ペッパーくんが怖かったのか?そそくさと遊ぶのをやめてくれた。(ほっ)

ペッパーくんは、来週は久里浜車庫に出勤かなぁ。

でんしゃのずかん

20170503(水祝)

5/3より、ゴールデンウィークの旅行に出掛けました。

子供と新幹線に乗ります。
長時間じっと座っていられる訳もなく、なんとか、ご機嫌になるようなグッズを鞄に忍び込ませる。
今回はこれ!

でんしゃのずかん (コドモエのえほん)

でんしゃのずかん (コドモエのえほん)

▲でんしゃのずかん

大人の手のひらを少し大きくした程度の大きさの絵本。
旅行に便利です。

https://www.instagram.com/p/BTnUIRfAdav/
#東京駅 #はやぶさ #こまち #連結部
▲東京駅
はやぶさとこまちが連結してます。
この連結部近くは子供の記念撮影の人がいっぱい。

新幹線の中で、「でんしゃのずかん」絵本を開きながら「こまち」や「はやぶさ」を確認。
大宮駅で見えた「はやて」「つばさ」をずかん絵本で確認。
単に、電車のイラストが並んでいるだけのずかんですが、鉄道旅行する子供にお勧めの絵本。
(鉄道好きの子向け)

私にしてみれば、私鉄の中に
京急が乗っていないのは難点ですが、、、


それと、以前売っていた京急のめざまし時計も持参。

▲実際持って行ったものは、この写真のものとは違う京急の形をしたもの
プラレールとかトミカのミニカーを旅のお供にしてもいいけど、、、誤って子供が新幹線の床に落とした時、足元をスーーーーーーッと駆け抜けて行きます。以前、プラレールを落とし3,4席先の座席の下まで走っていって回収するのが大変でした。
この電車型の電車めざまし時計は、タイヤがゴムであまり滑らないのでお勧めです。
つなげてエクスプレスキャンデー 12個入りBOX (食玩・キャンディ)

つなげてエクスプレスキャンデー 12個入りBOX (食玩・キャンディ)

▲タイヤのない新幹線ガム
走る電車を持つと、走るのでタイヤのない↑この新幹線ガムをもって旅に出たこともありましたが、タイヤがないものは、小鉄がすぐ飽きてしまいました。結局、旅のお供には電車型のめざまし時計を持っていくことにたどり着きました。


「番外編」
大人は、タモリ倶楽部に出ていたホタルイカの干し物買って食べました。

タモリ倶楽部に出ていたホタルイカ干し物買いました。
ハラワタが付いてて美味しい!