
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

逗子第一運動公園に旧600形見に行く

20170122(日)

お天気がいいけど風が強い。

そんな日、逗子第一運動公園に旧600形見に行くことにしました。

 

まず、はじめに京急神武寺駅に行った。

https://www.instagram.com/p/BP1J2VAjhmi/

#京急 #神武寺駅 #1600番台

新車が来た~!


https://www.instagram.com/p/BP1KAEXjOo7/

#神武寺駅

神武寺駅


https://www.instagram.com/p/BP1KGi5DpJF/

#ポスト

▲駅前ポスト

なんか、懐かしいポスト。


京急の線路沿いを歩く。


https://www.instagram.com/p/BP1KTSbjxEG/

#線路沿 #国旗

▲日本とアメリカの国旗

線路向こうは米海軍住宅地


https://www.instagram.com/p/BP1KbdJDbei/

#踏み切り

▲踏み切りにも英語

国境を感じる


https://www.instagram.com/p/BP1KpV3jlhs/

#神武寺駅 #線路沿

https://www.instagram.com/p/BP1K3yKD9Pm/

#線路沿

京急の線路の横にもう一本貨物用の線路


https://www.instagram.com/p/BP1K_Z5jROD/

#線路沿

▲貨物用の線路先はアメリカ軍住宅地


https://www.instagram.com/p/BP1LIvpDr8J/

#京急 #1500形 #赤い電車

https://www.instagram.com/p/BP1LQc9DCCj/

#京急線 #1000形 #線路沿


道を間違えて歩き、遠回りして、逗子第一運動公園に到着。


やっと、京急デハ601見つけました。

https://www.instagram.com/p/BP14ketjSqn/

#デハ #600形 #逗子第一運動公園

▲デハ601号


https://www.instagram.com/p/BP141P2D0qZ/

#デハ #逗子第一運動公園 #京急

https://www.instagram.com/p/BP2Ra77DJE8/

#逗子第一運動公園 #旧600形

▲中にも入ることができました


https://www.instagram.com/p/BP2RmGrDNLe/

#逗子第一運動公園 #デハ #横須賀線 #車窓から

▲デハ601の中から横須賀線が走って行くのが見えます


https://www.instagram.com/p/BP2SCyQDdvM/

#逗子第一運動公園 #デハ #旧600形 #運転席

https://www.instagram.com/p/BP2SMTtjgDL/

#逗子第一運動公園 #デハ #ブルガリアヨーグルト

京急の路線図のみ中吊り残っていました

隣の明治ブルガリアヨーグルトが昭和を感じる。

https://www.instagram.com/p/BP2SiwND9X-/

#逗子第一運動公園 #旧600形 #デハ

https://www.instagram.com/p/BP2S8iNDNnS/

#デハ601 #逗子第一運動公園 #京急


デハを堪能したあとは、子供と滑り台へ。

https://www.instagram.com/p/BP2TD7fjJCc/

#逗子第一運動公園 #滑り台

▲大きい滑り台


滑り台の近くにデハ601があったので、息子は嬉しがって、滑り台とデハをいったり来たりていた。


そろそろ、帰ることに。


https://www.instagram.com/p/BP2TLBZDnnr/

#逗子第一運動公園 #デハ601 #京急

▲公園外から見たデハ


https://www.instagram.com/p/BP2TSCCjLsY/

#横須賀線 #線路沿

横須賀線の線路沿いを歩く


https://www.instagram.com/p/BP2Ta4uDKqt/

#逗子 #トンネル

▲貨物用の線路のトンネル


https://www.instagram.com/p/BP2TjJ0jGv7/

#逗子 #線路

▲貨物用の単線


ひたすら歩く。


https://www.instagram.com/p/BP2TwJiDuot/

#横須賀線 #線路沿

https://www.instagram.com/p/BP2T1uej5Ij/

#横須賀線

横須賀線逗子駅が見えてきた。


https://www.instagram.com/p/BP2T-uDD2o1/

#横須賀線 #踏み切り

横須賀線逗子駅近くの踏み切り

遮断機がない!

なかなか、怖いものがあるが、ご近所のお年寄りがササッと渡っていった。


https://www.instagram.com/p/BP2USYgj6R6/

#横須賀線 #踏み切り #跨線橋

横須賀線逗子駅すぐ横の踏み切り


三叉路踏み切り。なかなか、これも怖いものがある。

https://www.instagram.com/p/BP2UkO6jQUA/

#横須賀線 #歩道橋

▲踏み切りには歩道橋があった


https://www.instagram.com/p/BP2UsCgD2BF/

#歩道橋

▲踏み切りの上の歩道橋

子供でも手摺越しに横須賀線が見ることができた

https://www.instagram.com/p/BP2UzZpji2b/

#横須賀線 #跨線橋からの眺め

▲歩道橋から逗子第一公園方向を見る


https://www.instagram.com/p/BP2VBLRDpjF/

#横須賀線 #逗子駅 #湘南新宿ライン #跨線橋からの眺め

▲歩道橋から横須賀線逗子駅を見る

湘南新宿ラインも止まっていた


https://www.instagram.com/p/BP2VvCTjZMD/

#横須賀線 #逗子駅 #跨線橋からの眺め #線路

逗子駅の線路は対称で美しいなぁ


以上


京急デハ601号巡りでした。


新馬場駅周辺をぶらぶら

20170115

息子がお正月に行った「品川神社」が気に入ったようで、、、
京急の見えるお山に行きたい」というので、またまた、京急新馬場駅に行った。
https://www.instagram.com/p/BO5pepOgqrH/
#富士塚 #品川神社 #京急線
品川神社から見た京急

新馬場駅から歩く。

すぐに、品川神社に行っても良かったが、地図を見ると新幹線とか近くに走っているので、新幹線も見てから神社に行くことにした。

駅前から真っ直ぐ、新幹線の線路に向かって坂をのぼる。

大きな道だけど、グネグネしている道を歩く。

https://www.instagram.com/p/BPqoBOHgYKc/
Instagram
▲真っ直ぐ行ったら、東海道線京浜東北線の線路があった

線路沿いに歩いたら新幹線見えないかしら?
と、思い線路沿いに歩いてみた。

https://www.instagram.com/p/BPqoLSKgfg9/
Instagram
京浜東北線沿い


お墓にあたった。

https://www.instagram.com/p/BPqoWH4Ancm/
#沢庵和尚
▲沢庵和尚の碑
沢庵和尚って、沢庵作った人だっけ?
Googleとかで検索すると「たくあん」「宮本武蔵」が関連キーワードで出てくる人物。

https://www.instagram.com/p/BPqodOygREn/
#東海寺
▲東海寺のお墓らしい

https://www.instagram.com/p/BPqoj8OAvt7/
#沢庵和尚
▲沢庵和尚の墓
昭和3年の東京府になっている

https://www.instagram.com/p/BPqot2ggLPR/
Instagram
▲利休?

お墓から、新幹線の線路が見えた。
しかし、高い塀(防音壁?)に囲まれていて新幹線自体がよく見えなかった。


お墓で道が行き止まりだったので、来た道に戻って、もっとよく見える新幹線スポットを探しに行く。

https://www.instagram.com/p/BPqo5k0grK0/
#新幹線
▲新幹線が見えた
山手線と並走している。
道路の表記が「山手通り」。山手通りこんなにグネグネ曲がっているんだ・・・。

https://www.instagram.com/p/BPqpA2_Aq9B/
#鉄橋
▲新幹線と山手線が並走している鉄橋の下

https://www.instagram.com/p/BPqpI2dg81U/
#山手線

https://www.instagram.com/p/BPqpW5LA6-t/
#新幹線

期待したほどいい新幹線スポットなかった。

https://www.instagram.com/p/BPqpfHCA1P8/
#線路沿
京浜東北線東海道線の線路下
なんかものすごい電線が張り巡らせてあるなぁ~。


道の途中にあった子供の森公園で遊ぶ。
恐竜がいっぱい並んでいる。

遠目で、恐竜の形をした遊具なのか?と、期待したが単なる恐竜の置物ばかりだった(笑)

https://www.instagram.com/p/BPqplDrA07l/
#子供の森公園

https://www.instagram.com/p/BPqpqJbAyKl/
#子供の森公園

https://www.instagram.com/p/BPqpu8MgA8N/
#子供の森公園

https://www.instagram.com/p/BPqp0JKgGJt/
#子供の森公園 #すべり台
▲ちょっと凝った滑り台

子供の森公園から、品川神社に向かう。
裏から入る裏参道があると思ったら、なかった。

結局、品川神社の周囲を回って正面まで行き、階段をのぼる。
https://www.instagram.com/p/BO4PFpfAtao/
#品川神社

うれしかったのか?お正月に来た時よりも、手をつながずにすいすい階段をのぼる我が息子。

微妙な成長に大きく感動。親って不思議なものだな。

https://www.instagram.com/p/BPrFRa5gZqd/
#新馬場駅 #京急 #1500形
品川神社から見た京急

その後、神社から帰り、京急新馬場駅に行った。

https://www.instagram.com/p/BPvbpcVDhar/
#新馬場駅 #都営浅草線 #白い電車
新馬場駅にて

都営浅草線を見ることが出来て喜ぶ♪

でんしゃがはしる、平仮名もはしる

図書館で借りた絵本。

でんしゃがはしる (福音館の単行本)

でんしゃがはしる (福音館の単行本)

返しに行く当日の朝に、息子が丁寧にページをめくりながら、
「しなかわ」「おおさき」「こたんた」「めくろ」「えひす」「しふや」と言うように絵本に書いてある駅名を順番に読んでいる。
(濁点はまだ読めない)

平仮名を覚え始めで楽しかったのだろう。

キャッキャッ言いながら山手線を一周した。

-----
図書館に絵本を返したその夜、、、

布団に入り、私の顔をにしみじみと見つめながら
「ママ、山手線の絵本、もっと読みたかったんだよ」と、言ってきた。

さらに夜中、寝言で「山手線ほしいよー」叫んだ
(夢の世界の要求は、一番やっかいだ。親でもどうすることができない)


結局、平仮名の勉強になると思い「でんしゃがはしる」を買ってしまった。

-----
いっしょに読んでみて思ったのだが、、、
山手線の駅名に濁点は多いんだなぁ。

しなかわ、こたんた、えひす、しふや、はらしゆく、よよき、しんしゅく、たかたのはは、めしろ、いけふくろ、すかも、たはた、につほり、にしにつぽり、うくいすたに、あきははら、かんた、しんはし

品川神社に行く

20170104(水)

朝から、
京急乗りたい」
東海道線乗りたい」
「品川駅行きたい」
という要求をする我が息子。

https://www.instagram.com/p/BO5pepOgqrH/
#富士塚 #品川神社 #京急線

そこで、その三つの願いを叶え、更には私が以前から行ってみたかった金運のよくなるとかいう品川神社」に行ってみることにした。

でんしゃがはしる (福音館の単行本)

でんしゃがはしる (福音館の単行本)

▲この絵本を読んでから山手線の駅名が気になるようになった息子。
ちょっと平仮名が読めるようになったことがうれしいらしく、最初のページの「しながわ」がお気に入り☆

京急線を空から見られるDVD
品川駅の大きさに息子は驚き、それから「品川駅に行きたい」と言うようになった。

横浜駅から東海道線に乗り、品川駅へ。

品川駅で、JRから京急の普通電車に乗り換え。

品川駅から2駅目の新馬場(しんばんば)」で下車。
https://www.instagram.com/p/BO4OUycAx1w/
#新馬場駅 #新1000形
▲乗ってきた新1000形

普段、横浜近辺で京急を楽しんでいる。
そのため、羽田空港を行き来する「京成」「北総」「都営浅草線」は見ることが出来ない。
新馬場のホームではたくさん見ることができ、子鉄は大喜び♪
なかなか、ホームから動こうとしなかった。

https://www.instagram.com/p/BO4On_JAVfE/
#アクセス特急 #新馬場駅 #京成
▲京成

https://www.instagram.com/p/BO4O-5FgteF/
#北総線 #新馬場駅
▲北総

新馬場駅降りたら、すぐ目の前に品川神社があった。

https://www.instagram.com/p/BO4PFpfAtao/
#品川神社
品川神社

https://www.instagram.com/p/BO4PL5xAyyJ/
#品川神社 #大黒天
品川神社、鳥居そばの大黒天
東海七福神のひとつらしい。

https://www.instagram.com/p/BO4PUF3gyrW/
#品川神社 #鳥居 #龍
品川神社の鳥居の龍
石の細工が目をひく。

鳥居をくぐり、階段のぼる。
一段一段高さのある階段だったが、四才の息子も何とかのぼった。


https://www.instagram.com/p/BO4PyLlAbTG/
#品川神社 #京成 #新馬場駅
▲階段のぼったら、京急よく見えた

とにかく、参詣。参拝。

https://www.instagram.com/p/BO4QKsWgYUC/
#品川神社
品川神社
本日から仕事始めの会社のかたがたが参拝に。
黒いスーツ軍団が多し。

息子に京急を見せたく、浅間神社の裏の方にある富士塚に向かう。

https://www.instagram.com/p/BO5oxjwAGFK/
#富士塚 #品川神社
富士塚入り口
富士登山道って書いてある

https://www.instagram.com/p/BO5pBivAnq_/
#富士塚 #品川神社
富士塚の階段
険しい。息子を抱っこしてのぼった。
富士山道に見立ててあるので、途中、八合目とか書いてあった。

https://www.instagram.com/p/BO5pepOgqrH/
#富士塚 #品川神社 #京急線
富士塚からの眺め

https://www.instagram.com/p/BO5pn9RAWcl/
#富士塚 #北総

電車を充分堪能したあと、富士塚を降り、銭洗いに向かう。

https://www.instagram.com/p/BO5p0MkgDX3/
#品川神社 #阿那稲荷
▲阿那稲荷

https://www.instagram.com/p/BO5p_3ig3Bs/
#品川神社 #阿那稲荷 #銭洗
▲銭洗い
貯まってほしい通帳の印鑑を洗うと良いと聞いていたので、印鑑と小銭を洗った
ここの水をもって帰り、撒いても良いそうだ。今度来るときはペットボトル持ってこようっと。

以上、品川神社巡りでした。



本当は、品川神社の裏の公園から、新幹線が見えるらしいとのことで、行きたかったのだが、、、
親子共々、階段で疲れたので、また、今度
(-_-)/~~~

たのしいな!東京の電車・新幹線―新幹線から通勤電車まで大集合!

 たのしいな!東京の電車・新幹線―新幹線から通勤電車まで大集合! 

 図書館にて。

四才の子鉄は喜んで見ていた。

 

東京というか、関東を走る電車がコンパクトに分かりやすく乗っているのが良い。

 

親的には東京駅と新宿駅の断面図が役立った

京葉線より総武線快速の方が地下だったのか…。

 

地上線と繋がっていない都営大江戸線を地下に入れるところの写真があって面白かった。浅草線車両基地のイベントに大江戸線がいた。

馬込まで運ぶの大変だったのね。

 

アーバンライナーとイーストアイ

うちの息子は歯磨きが大嫌いだ!

 

 電車好きなので、電車の絵が書いてある歯ブラシを選んだり、京急が書いてあるプラカップを使っているが、いっこうに歯磨きが好きになってくれない。

口を「あ~~~」と大きく開けてもらうために、赤ちゃんの頃から苦労してきた。

 

最近は、奥歯の仕上げ磨きの際アーバンライナー近鉄)と言ってごらん」というと、口を大きく開けるので磨きやすい。

(母音がア行が多い単語は口をずっと開けやすい)

(ア行が多い電車はアーバンライナー。ナーがとてもいい)

 

前歯を磨くときはイーストアイと言ってごらん」というと口をい~っとしてくれるので前歯の仕上げ磨きがしやすくなった。

(母音のイ行が多い単語は前歯が見えやすく、磨きやすい)

京急の「イエローハッピートレイン」でもよかったのだが、最後のンで口を閉じてしまうので不採用)

 

 この方法で、最近は、息子自身が「アーバンライナー」とか言いながら自ら歯磨きするようになった。

 

関東に住んでいるが、近鉄が好きな息子。小さい頃から下のDVDを見て好きなのだ。

私鉄沿線 近鉄 にのって 1 SED-2101 [DVD]

私鉄沿線 近鉄 にのって 1 SED-2101 [DVD]


プラレール S-48 近鉄アーバンライナーnext

プラレール S-48 近鉄アーバンライナーnext

 

 

プラレール S-09 ライト付イーストアイ

プラレール S-09 ライト付イーストアイ

 

鉄道好きの子供にはこの方法いいかも?しれない。

 

2017年はじめの電車乗り

20170101

お正月そうそう、息子は京急乗りたい!」「つくばEX乗りたい!」とか言っている。

我が家から「つくばEX」は遠いので、スタンプラリーでもなければ行けない路線である。ゆえに「つくばEX」の言葉は聞かないふりして、京急線のみ聞き入れ、本日、京急に乗りました。

鉄道ひとり旅」というテレビ番組で見たときから気になっていた「花月園前」。ダーリンハニー吉川正洋さんが踏切で楽しんでいた姿をみて、行ってみたかったので、正月早々行ってきました。

さすが、お正月!

快特泉岳寺行き、2100形もガラガラで座ることができました!

子鉄といるときは、騒がしく人様に迷惑かけるので、快特に乗ることは皆無ですが、本日、1月1日は座ることができました!

あまりにもうれしくて、京急川崎駅まで乗り、普通で引き返しました♪

 

花月園前駅に到着!

川崎駅にも何人も撮鉄の方がいたけれど、ここ花月園前にもいらっしゃいました。

花月園前ホームから、京急とJRの線路が見えます。

けたたましく鳴り響く踏切音に、息子ははじめおびえていましたが、いろんな電車が走りさる姿が楽しく、なかなかホームから離れてくれませんでした。

https://www.instagram.com/p/BOvBv71gM7Z/

#花月園前 #花月園前踏切 #踏み切り #京急

花月園前駅のホームから京急の踏切とJRの踏切が見える

JRの踏切は、京浜東北線東海道線横須賀線が平行してるのでとても長い踏切。

 

京急改札口を出てそのまま左の跨線橋へ。

https://www.instagram.com/p/BOvCbcgAtky/

#花月園前 #跨線橋

花月園前の跨線橋

 

https://www.instagram.com/p/BOvri6uAG-l/

#京浜東北線 #花月園前

跨線橋の下を京浜急行が走っていった

跨線橋の柵の網が細かいので、写真の撮影が大変だった。

親子共々、成田エクスプレスが通るとテンションがあがった!

 

跨線橋を降りる

https://www.instagram.com/p/BOvry8yARX6/

#花月園前 #跨線橋 #京浜東北線

跨線橋の下を京浜東北線が走っていった。

 

https://www.instagram.com/p/BOvr8jJgOI-/

#花月園前踏切 #東海道線

花月園前踏切

踏切の前でも電車を見る。

しかし、子鉄と走って、JRの長~~~い踏切を渡る勇気がなく、線路は渡らなかった。

 

そのまま、線路沿いを鶴見に向かって歩く。

 

https://www.instagram.com/p/BOvsLYvAXfk/

#鶴見線

▲鶴見線の線路

線路沿いを歩いて行ったら、総持寺についた

 

https://www.instagram.com/p/BOvsdyBg9-z/

#総持寺

総持寺

花月園前から、車の列が長いなぁ~と思っていたら、総持寺交通安全祈祷するためのものだったと、ここまで歩いてわかった。

 

https://www.instagram.com/p/BOvsl4tgITu/

#鶴見線

総持寺の正面から鶴見線が走って行くのが見えた

さすが京浜工業地帯に向かう電車だけあって、元旦の本日には誰も乗っていない。

 

あまりの人混みに息子が総持寺に参詣するのを嫌がったので、京急鶴見駅に向かって帰ることにした。

JR鶴見駅の中を通過(結構歩く)して、エスカレーターを降りたら、バスターミナルがあった。そのバスターミナルの先が京急鶴見駅。

意外と離れていた。京急の車窓から見ると近そうに見えたのに、実際に歩いてみると離れているなぁ~と感じた。京急川崎とJR川崎駅くらいの距離歩いたかな?

(わかりにくい例えだ)

 

https://www.instagram.com/p/BOvsv-agO25/

#鶴見駅

京急鶴見駅前の歩道橋からみたJR鶴見駅

 

京急鶴見駅に到着

https://www.instagram.com/p/BOvs7eHglFu/

#京急鶴見駅 #新1000形

京急鶴見駅のホーム

京急鶴見駅は、待避線があるため、通過電車がスピードを出して走り去っていく。

電車を待つ時間も楽しかった。

 

https://www.instagram.com/p/BOvtDxDAEP5/

#京急鶴見 #800形 #新1000形

▲上り・下りのすれ違い

新1000形と800形のすれ違い

 

鶴見駅にも撮鉄さんがいた。やっぱり好きな人は、元旦から撮影するんだなぁ~。ってか、私たち親子も元旦から電車見に来ているくらいだもんなぁ~。( ̄∇ ̄)へへっ

元旦から、電車見に行ってしまった。今年も電車三昧の一年になりそうだ。