読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

日本鉄道旅行地図帳

 

日本鉄道旅行地図帳 5号 東京―全線・全駅・全廃線 (5) (新潮「旅」ムック)

日本鉄道旅行地図帳 5号 東京―全線・全駅・全廃線 (5) (新潮「旅」ムック)

 

今はなき都電の路線が見たくて買いました。

なかなか都電のことが書かれた本って少なくて…
明治、大正、昭和初期に書かれた小説を読むと出てくる都電の駅名が現代の地名とリンクしなくて苦労してました。

いやぁこれは、良かったです。
有楽町付近や神田須田町日本橋、浅草周辺の地名が理解できるようになりました。

本当に今の地名はいろんな昔の地名を省略しているんだなぁ…
寂しい…
大きな括りて何丁目とかいうのにしてしまったから江戸の風情など地名で感じることなどできなくなってしまった。と、都電の駅名見ながら感じました。
(バス停名に若干名残は残っている程度)

現在の地下鉄の高低差を断面図も載っていて、面白く(特に都営大江戸線)、地下鉄好きの方にもお勧めしたい本です。