子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

つくばエクスプレスまつり

20151103

つくばエクスプレスまつり」に行った。

私鉄9社スタンプラリーのスタンプも一緒に集められそうなので…めっちゃ遠いけど、サンドイッチ作って、はりきって行ってみた。

https://instagram.com/p/9ox-ybxI-W/
#つくばエクスプレスまつり #守谷
つくばエクスプレスまつりのチラシ

始発の秋葉原駅から乗った。
https://instagram.com/p/9oyeNfxI_Q/
#つくばエクスプレス
▲ガラガラでつくばエクスプレス車内の床のシマシマが気になるくらいだった。

乗客が少なかったので、このイベントあんまり人いないかも?と期待したが…
スタンプラリーのスタンプのある八潮からどっと子供連れが乗車。
スタンプラリーのチラシ片手に乗車してきた。

https://instagram.com/p/9pBm3VRI8A/
#守谷駅 #ホーム #つくばエクスプレス #撮鉄
▲会場近くの守谷駅は、まつりに行く人でごった返しついた。
電車が来るたびにこんな撮り鉄さんと子供がどこからともなく溢れ出す。

https://instagram.com/p/9pBzkyxI8S/
#守谷駅 #ホーム #秋葉原行き #1111 #つくばエクスプレス
▲偶然、1111ゾロ目の車両が止まったので撮影。

会場の車両基地までは、無料のシャトルバスが用意されていたが…あまりにも人が多くて、整列乗車。
バスに乗るために30分位並んだだろうか?

そして10分ほどバスに乗り、やっと守谷車両基地に到着。

https://instagram.com/p/9pCG8RRI88/
#つくばエクスプレス #つくばエクスプレスまつり #2000系 #守谷車両基地
▲電車が並ぶ

https://instagram.com/p/9pCXNFRI9d/
#つくばエクスプレス #つくばエクスプレスまつり #守谷 #守谷車両基地 #2000系

https://instagram.com/p/9pCkUbxI9q/
#つくばエクスプレス #つくばエクスプレスまつり #守谷 #守谷車両基地 #1000系

https://instagram.com/p/9pDAJ_RI-Q/
#つくばエクスプレス #つくばエクスプレスまつり #1000系 #守谷 #守谷車両基地

どこに行っても長蛇の列。
なにをするにも列に並ばないとはじまらないくらい人が多い。こんな広い車両基地なのに…

会場内のスタンプラリーがあったが…どのスタンプも長蛇の列のため、スタンプラリーすること諦めた。

サンドイッチ作って来てよかった。
何か買おうと、するたび列に並び、席を確保するのも大変だったから。
こういうイベントに息子と来るときは、弁当持参じゃないと大変だなぁ…と、痛感させられる。

息子はつくばエクスプレス見ながらサンドイッチを頬張ることができてご満悦。
君が喜ぶなら、ママも嬉しい。

https://instagram.com/p/9pDciHRI-3/
#つくばエクスプレス #つくばエクスプレスまつり #保守 #保守用車両

https://instagram.com/p/9pDqvpxI_F/
#総合検測車 #つくばエクスプレス #つくばエクスプレスまつり #守谷 #守谷車両基地

https://instagram.com/p/9pEVuOxI_0/
#つくばエクスプレス #つくばエクスプレスまつり #守谷 #守谷車両基地 #軌道自転車 #自転車
▲線路の上を走ることのできる自転車

本日の教訓
電車のイベントに行くときはお弁当を持て!