
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

三才駅に行く

20151121

息子が10月に三才になった。

前々から、下記の本を読んで息子が三才になったら、三才駅に行きたいなぁと考えていた。

子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)

子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)


11月になり、年賀状どうしようかなぁ…と悩んでいたらフッと「あ、三才駅で記念撮影した写真を年賀状にしよう!」と、思いついた。
ので、急きょ、この三連休に三才駅に行くことにした。

https://instagram.com/p/-XRYv4RI6a/
#e7 #e7系 #e7系新幹線 #あさま #自由席待ち
▲指定席は空席なし。
あさまの自由席で、長野にむかうことに。
運良くE7系新幹線が来た。わーい、スマホ充電できる‼

長野駅に到着。
あさまは各駅停車、後から来た「はくたか」がすぐあとに到着。

https://instagram.com/p/-XR6hyRI7d/
#はくたか #e7系 #新幹線 #金沢行き #長野駅
▲だいぶ後から東京駅を出発したはくたかが、間髪入れずに長野駅に到着。
複雑な気分。(´・ω・`)

三才駅の記念台紙の発売時間が8時~10時、15時~20時なので…15時まで、善光寺に行くことにする。

長野電鉄に乗る。

https://instagram.com/p/-XVuNARIzf/
#長野電鉄 #切符
▲久しぶりに切符を買った。

普通電車が来るまで30分くらいあった。
その間に…

https://instagram.com/p/-XVTuVRIyr/
#長野電鉄 #長野駅 #ロマンスカー #ゆけむり #1000系ゆけむり号
長野電鉄ゆけむり(旧小田急ロマンスカー)

https://instagram.com/p/-XWXCYRI1U/
#長野電鉄 #スノーモンキー #成田エクスプレス #2100系 #長野駅
長野電鉄スノーモンキー(旧成田エクスプレス)

を見ることができた。
いとこのお兄ちゃんのお下がりの成田エクスプレスプラレールがこのタイプなので、息子は大喜び♪

https://instagram.com/p/-XVlVKRIzP/
#長野電鉄 #須坂行き #東急電鉄車両 #8000系
▲この電車に乗って、善光寺下駅へ
(旧東急電車)

息子は、京急800形と同じく車内に扇風機がついていて、嬉しがっていた‼「扇風機ついてるね!」と、電車の中で大声で話すので恥ずかしかった…( 〃▽〃)
それにしても、足元の暖房が熱かった。

https://instagram.com/p/-XXHPBRI3E/
#長野電鉄 #善光寺下駅 #ホーム
善光寺下
長野駅を出たら、すぐに地上に出るかと思ったら、ずっと地下だった。地下鉄のようだった。
どこから地上に出るのだろう?
「追跡私鉄特急」というDVDでは地上走っていたから、ずっと地上を走る電車だと思っていた。

追跡! 私鉄特急 関東編 SXD-3009 [DVD]

追跡! 私鉄特急 関東編 SXD-3009 [DVD]

https://instagram.com/p/-XXbMixI3m/
#長野電鉄 #善光寺下駅 #善光寺まで
善光寺下駅の改札口を出ると、地下道の壁面に長野電鉄の電車が描かれている。

住宅街を抜けると善光寺
善光寺下駅から善光寺まで歩くと、普通の住宅街なので…JR長野駅から善光寺までの観光客を意識した店の賑わいとは大違い。ある意味、素の長野市が味わえる。

https://instagram.com/p/-XXihrRI31/
#善光寺 #長野県

15時過ぎたので三才駅に向かう。

https://instagram.com/p/-XYIgyxI41/
#しなの鉄道 #長野駅 #115系 #水色の電車 #ホーム
北陸新幹線が出来て、第三セクターになった、しなの鉄道

この電車も、長野電鉄と同じく、足元の暖房が熱い。
長野の暖房は、早くにつくんだなぁ~。

https://instagram.com/p/-XYn6qxI5p/
#しなの鉄道 #三才駅 #ホーム #ホームからの景色
三才駅到着。
何故か?長野駅で見つけた「鉄道博物館」のチラシをずっと握っている。家にも何枚もあるのに…
息子はカメラ嫌いで、なかなかいい写真撮れなかった。

https://instagram.com/p/-XYwYERI5-/
#しなの鉄道 #切符 #長野駅
長野駅から三才駅までの切符
この切符は駅員さんに「欲しい」と言ってみたら、ハンコ押して返してくれました。

https://instagram.com/p/-X1hPPxI-F/
#三才駅 #北しなの鉄道 #スタンプ
三才駅の記念台紙。スタンプ押しました。

駅長さんの帽子もかぶって駅前で撮影もしました。
しかし…カメラ&帽子嫌いの息子を撮影するのは困難を極める。

他にも、三才のお子さん連れの家族がなん組も。しかし…どの家族も帰りは電車でなかった。
車で来る家族ばかりだった。

https://instagram.com/p/-XY32KRI6T/
#しなの鉄道 #三才駅 #切符
三才駅から長野駅までの切符。
その後この切符は新幹線の自動改札機の中に入ってしまいました。