子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

新幹線の車庫と羽田空港を見に行く

20151010

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

この本に載っていた新幹線の車庫を見たくて、実際にいってみた。

まず、浜松町駅まで山手線で

https://instagram.com/p/8rDFKGRI67/
#山手線 #浜松町駅 #緑の電車 #電車おしり祭り #電車待ち
浜松町駅

東京モノレールに乗り換える。

https://instagram.com/p/8rDmazxI8F/
#東京モノレール #hkt48 #浜松町駅
東京モノレール改札口付近

いきなりHKTが、お出迎え。

行き先は「大井競馬場前」。各駅停車しか止まらないので、各駅停車に乗る。

https://instagram.com/p/8rD4ZQxI8p/
#東京モノレールより #各駅停車 #車内から #がらがら
▲各駅停車のモノレールは、すいていた

車内ガラガラ。
羽田空港駅に急ぐ方ばかりらしい。

お陰で、息子とくつろいで乗れた。

https://instagram.com/p/8rEW3DxI99/
#東京モノレールより #車窓から #浜松町 #線路 #線路沿い #線路上
東京モノレールの車窓から

車窓から山手線や京浜東北線が見え、息子感激♪
「山手線だね~」の言葉に来てよかったと思う。

大井競馬場前で下車。

大きな橋を渡り、大きな公園の中をひたすら歩き(20分ほど)、やっと新幹線の車庫に到着。

https://instagram.com/p/8rFP9qxI_6/
#大井車両基地 #新幹線 #のぞみ #新幹線車庫 #点検中
▲細かい網目からやっと撮れた新幹線

しかし、やたら網目の細かい柵の歩道橋で、なかなか、いい具合に新幹線が見えない

遠くにドクターイエローやのぞみが見えるのだが、、、

うーむ、、、、、

もっと先に行ったらよく見える箇所があるのかも?と、期待してずんずん大きな歩道橋の端まで行ってみた。

期待してるほどいい具合に新幹線は見ることが出来なかった。

しかし、端まで歩いたら、

貨物列車のターミナル駅があった

https://instagram.com/p/8rGekxRIyX/
#貨物 #貨物列車 #jr貨物 #JR貨物ターミナル駅 #jr貨物コンテナ #線路
▲貨物ターミナル駅

わー、と喜んでいたら、歩道橋の下の踏み切りが鳴った。

カンカン、カンカン、カンカン…

桃太郎が貨物を運んで行く。

https://instagram.com/p/8rG8xNxIzR/
#桃太郎 #貨物列車 #jr貨物 #JR貨物ターミナル駅 #踏切
▲桃太郎が走っていった

テンション上がる。

もう、これで、たいしたもの見れないだろうなぁ…
足も疲れてきたし…と、来た道を戻ろうとした。

がっ、
あろうことか、いやいや期、後半戦の息子は
「いやぁ、まだあっちに行きたい」とか言い出し動かない。

困り果て、仕方なく…
歩道橋の端を降りる。

すると、どうでしょー
ローソンがありました。

このローソンは、ターミナル駅に荷物を運ぶトラックの運転席さんや、近くの宅配会社の社員さんしか来ないコンビニで、品揃えがおもしろかった。

粉塵マスクとか、ビールがやたら充実している。

店内にお弁当とか食べられるようにテーブルがあったので、息子と買ったおにぎりを頬張る。

壁面に「日本貨物」のカレンダーが貼ってあった。
青いのは「桃太郎」だと覚えたての息子は指差しながら「桃太郎だね♪」と喜んでいた。
(本当はブルーサンダーだったんだけど)
隣に座っていた、おじさん達も驚いて笑っていた。

https://instagram.com/p/8rHu-ixI08/
#貨物 #貨物エフプラザ #総合案内 #地図
▲ローソン前にあった案内図

体が休まったので、帰ることに。
やっと息子も納得。
素直に大井競馬場前まで歩いてくれました。

あんまり見えないのに…息子は帰りも新幹線を見る。

https://instagram.com/p/8rLhbwxI7D/
#フェンス越し #フェンス #新幹線車庫 #歩道橋
▲新幹線を見る息子

たくさん歩いた。

疲れたけど、、、

思ったより新幹線がきれいに見えなかったので…

あまり、人にはおすすめできないコースでした。

貨物好きな子鉄にはいいかも?
新幹線目当てだけにやって来るには、結構歩くので「抱っこ」とかいう年齢や、オシッコが近い子の散歩には向きませんね。


やっと、大井競馬場前駅が見えてきた。

https://instagram.com/p/8rMuMFxI9l/
#東京モノレール #大井競馬場前駅
大井競馬場前駅

頭上ちかくをモノレールが、走る。

https://instagram.com/p/8rM6VRxI99/
#東京モノレール #大井競馬場前 #線路 #線路下
大井競馬場前のモノレール

https://instagram.com/p/8rNHp6RI-W/
#東京モノレール #羽田空港駅
東京モノレール羽田空港

https://instagram.com/p/8rNbs-RI-6/
#東京モノレール #記念写真 #羽田空港駅
羽田空港駅にモノレールの顔だし撮影パネルがありました。

東京モノレールの改札口を出たら、いきなり、京急のでかでかポスターがっ。

https://instagram.com/p/8rOChpRIwa/
#京急 #京急羽田空港 #都心へビュン #京急線のりば #くりーむさん #1000形 #赤い電車
京急のポスター

https://instagram.com/p/8rOSABRIw2/
#飛行機 #ana #羽田空港 #羽田空港展望台 #羽田空港展望台デッキ #羽田空港展望台
羽田空港展望台から

国内線の展望台から飛行機を眺める。

生粋の鉄道好きなのか?飛行機にはあまり興味をしめさない息子。夏にも飛行機見に来たけど、さっぱりだった。

早々に電車に乗って帰ることにする。

https://instagram.com/p/8tbSOVRI6-/
#京急 #ステンレス #京急羽田空港 #羽田空港 #1000形 #出発前 #新逗子行き #エアポート急行
▲帰りは京急エアポート急行1000形で帰ります。

https://instagram.com/p/8tb6FSRI8m/
#羽田空港 #京急 #京急線 #車止め #終点 #運転席から見る景色 #運転席から #車窓から
▲運転席から車止め標識が見えました。

たくさん歩いて疲れた電車の旅でした。