
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

神奈川新町車両基地~子安まで電車三昧

20160109(土)

三歳になったらする日本脳炎の予防接種1回目を終えた。

インフルエンザ注射を二回接種したため記憶が新しく…
小児科の門をくぐったとたん
「病院いやぁ~」と、泣き叫ぶ息子。
「病院終わったら京急乗ろう!」と、言っても泣き止まないので…「じゃ、病院終わったら京急の車庫見に行こう!」と付け加えたら、泣きなんだので……
予防接種後、約束を守り、京急に乗って神奈川新町駅へ。


神奈川新町駅に降りたとたん、ホームから電車を洗浄しているところが見えた‼

https://www.instagram.com/p/BAT78BIxIyS/
#京急線 #神奈川新町駅 #洗車 #ホームからの景色 #車両基地
新1000形を洗浄中


#京急線 #1000形 #新1000形 #洗車 #神奈川新町駅 #ホームからの景色 #洗車中 #車両基地
▲洗浄中の動画まで撮影できました♪

神奈川新町では、運転手さん、車掌さん交替風景が見られます。

https://www.instagram.com/p/BAT8gddxIy9/
#神奈川新町駅 #京急線 #運転手さん #運転手交替 #ホーム #ホームからの景色 #車両基地

神奈川新町の改札口を出て踏切を渡る。

https://www.instagram.com/p/BAT8ofMRIzE/
#京急線 #神奈川新町駅 #ホーム

https://www.instagram.com/p/BAVrxIQxI17/
#踏切 #神奈川新町 #京急線 #車両基地
▲踏切から車両基地を見る

https://www.instagram.com/p/BAVsCsyxI2n/
#神奈川新町 #京急線 #車両基地 #公園
▲踏切を渡ると公園がある

踏切を渡ると公園があるので、電車を見せながら遊ばせることもできる。うちの子鉄は、電車が見えると、遊具に興味がなくなるので、そのまま歩く。

https://www.instagram.com/p/BAVslDdRI3w/
#歩道橋 #東海道線 #線路 #神奈川新町
東海道線横須賀線京浜東北線横浜線の上に掛かる歩道橋

歩道橋にのぼる。

https://www.instagram.com/p/BAVsxcURI4J/
#歩道橋の上から #歩道橋 #東海道線
▲歩道橋の上から東海道線が見えた

この歩道橋は、透明のアクリル板が足元にもついているので、小さな子供でも、よく線路が見える。

https://www.instagram.com/p/BAVtBEWRI4s/
#横浜線 #線路 #歩道橋の上から
横浜線も見えました

この歩道橋は、地元がよく使用する歩道橋のようで、私たち親子以外は、階下の電車に興味をしめさず歩いていく。

https://www.instagram.com/p/BAVtNKoRI45/
#国道1号線 #横須賀線 #京浜東北線 #線路沿いの道 #歩道橋
▲歩道橋の下に横須賀線京浜東北線が同時にきました

歩道橋を渡り、国道1号線へ。

https://www.instagram.com/p/BAVtiofRI5l/
#境界杭 #jr東日本 #線路沿いの道 #国道1号線 #線路
▲境界杭

JR東日本の境界杭だと思うけど…何の境界だろう?
すごい中途半端な場所で、草ぼうぼうの中にあった。

https://www.instagram.com/p/BAVt7VCRI6K/
#国道1号線 #浦島丘 #ススキ
国道1号線から横浜方向を見る

浦島丘周辺は、やたらススキが多いなぁ。

https://www.instagram.com/p/BAVuLqgxI6o/
#横須賀線 #横浜線 #線路沿いの道 #浦島丘
横須賀線横浜線

https://www.instagram.com/p/BAVuXyKRI7P/
#踏切 #子安
子安駅付近の踏切

手前の踏切はJRの踏切奥の踏切は京急のもの。

どうせここまできたから、踏切渡ろうかな?と、踏切が開くと同時に踏切内に入ったら、すぐに遮断機音がっ!

京浜東北(上下2)+東海道線(上下2)、横須賀線(上下2)合計6線路を三歳の息子と渡りきる自信がないので、線路の上に掛かっている歩道橋を渡ることにした。
(踏切にも、歩きの人は歩道橋にいけと書いてある)

https://www.instagram.com/p/BAVuskhxI8G/
#歩道橋 #子安 #東海道線
▲子安の歩道橋の上

https://www.instagram.com/p/BAVu7_hxI8k/
#歩道橋の上から #横浜線 #横須賀線 #東海道線 #線路
▲歩道橋から横浜線横須賀線東海道線が走っているとこを撮した

この歩道橋も透明のアクリル板が張ってあり、よく電車が見える。この写真は、アクリル板から撮した。

横浜線は、他の線路と異なり上を走っている。

JR踏切を渡り、続いて京急線の走る踏切を渡る。

https://www.instagram.com/p/BAVvStZRI9X/
#横浜線 #京急線 #踏切 #子安駅付近踏切 #子安駅 #影
京急子安駅のホームが見える踏切から、横浜線が見えた

夕日がまぶしく、親子で手をつないでいる影も踏切に映る。

京急車両基地ふたたび。
さんざん、電車を見ていたというのにまだフェンスから、京急車庫をのぞく子鉄。

https://www.instagram.com/p/BAVvibHxI9-/
#京急線 #車両基地 #浦島町 #子安
京急車庫をのぞく息子 |д゚)チラッ

踏切からすぐに、子安駅かと思いきや、ぐるっと駅の周りを歩かなければ、改札口に辿り着かなかった。

京急子安駅に入るため、また、京急の踏切を渡る

https://www.instagram.com/p/BAVv4BexI-w/
#踏切 #京急線 #横浜線
子安駅、改札口付近の踏切

ここでも横浜線が見える。

やっと、子安駅に到着。

https://www.instagram.com/p/BAVwKKKRI_d/
#京急線 #子安駅 #ホーム
子安駅のホーム

この駅は普通列車しか止まらない駅だし、待避線もあるから、ゆっくり電車を待つ。

注射の代償大きかった‼結構歩いたなぁ~
来週も日本脳炎の第二回目、接種。気が重いなぁ…
次はどこの車両基地いこうか?