子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

山手線:日暮里~鴬谷 跨線橋めぐり1234

20160207(日)

ウルトラマンスタンプラリーをしているつもりが、途中から跨線橋めぐりになってしまった

日暮里駅南口。
北口に出るつもりが、間違えて南口を出てしまい、、、
改札口を出たとたんの跨線橋
子鉄とママ鉄の心をくすぐられ……スタンプラリーそっちのけで、跨線橋めぐりをしてしまった。


⚫その1/日暮里駅南口の跨線橋

https://www.instagram.com/p/BBf5Ck2RI58/
#日暮里駅 #跨線橋
▲南口出たとこの跨線橋から日暮里駅のホームが見える。
しかし、喫煙所のため、子供と長時間いられない

南口の跨線橋谷中霊園方向に歩き、線路沿いを歩く。

まー、なんということでしょう!?

JR日暮里駅と京成日暮里駅とスカイツリー
一緒に見ることができました♪

改札口を間違えるのも良いもんです。

https://www.instagram.com/p/BBf5ZskxI6s/
#日暮里駅 #京成日暮里駅 #スカイツリー
▲JR日暮里駅(南口)と京成日暮里駅とスカイツリー

線路沿いを歩くと、北口につながる階段が見えた。
すぐにトレインミュージアムがありました。
子鉄は見つけるなり「見たい‼」と手を力強く引っ張る‼

⚫その2/下御隠殿跨線橋(別名トレインミュージアム)

https://www.instagram.com/p/BBgKkhtRI3T/
#日暮里駅 #トレインミュージアム #跨線橋 #下御隠殿橋
▲トレインミュージアムの人気ぶり

下御隠殿橋、その名もトレインミュージアムは、こんな風に混雑してました。
子鉄らしき子供らが「常磐線だ~」「MAXときだ~」とそれぞれ口に出して見てました。
鉄道好きの大人は無言で目を輝かせて見てました。

https://www.instagram.com/p/BBgK5pkxI3-/
#日暮里駅 #トレインミュージアム #跨線橋 #跨線橋からの景色 #新幹線 #新幹線max
▲トレインミュージアムから見えた新幹線

地下に入っていくMAXとき。
ここから地下なんだね。

また、南口の方向に戻り、谷中霊園の中に入る。

https://www.instagram.com/p/BBgNQ9kxI9r/
#谷中 #キツネ
谷中霊園付近の家のキツネ

https://www.instagram.com/p/BBgNb1axI-D/
#谷中霊園
谷中霊園
桜のシーズン来たらきれいなんだろうなぁ…

野良猫もうろうろしていて、なんかほのぼのしています。

桜の樹も立派だけど、銀杏の樹も大きいのがたくさん。
歴史があるから樹齢の長い樹が多くてどんな樹も大きい。

https://www.instagram.com/p/BBgNve4xI-3/
#イチョウ
▲銀杏の樹

⚫その3/芋坂跨線橋

https://www.instagram.com/p/BBgOHzlRI_3/
#谷中霊園 #山手線 #芋坂跨線橋 #スカイツリー #線路沿いの道
▲芋坂跨線橋から見るスカイツリーと山手線

https://www.instagram.com/p/BBgOP3dRIwJ/
#芋坂跨線橋 #jr東日本
▲芋坂跨線橋

子鉄は電車が見えて、走り出す。
電車が見下ろせるこの歩道橋は車が通らない。親としては気楽な散歩ができて、うれしいスポット。

https://www.instagram.com/p/BBgOetHxIwn/
#芋坂跨線橋 #線路 #跨線橋 #跨線橋からの景色
▲芋坂跨線橋ほぼ真ん中から見た線路

https://www.instagram.com/p/BBgOy1lxIxZ/
#芋坂跨線橋 #跨線橋 #跨線橋からの景色 #上野東京ライン #山手線
上野東京ラインと山手線三本走って行った

三本同時に見ることが出来てテンション上がる♪

しかし、新幹線は地下に入ってしまった箇所なので…新幹線は全く拝めない。

https://www.instagram.com/p/BBgPd-iRIy9/
#芋坂跨線橋 #跨線橋 #線路
▲芋坂跨線橋
横から見るとこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BBgPp0kxIzb/
#芋坂跨線橋 #日暮里駅 #常磐線
▲芋坂跨線橋から見る常磐線

芋坂跨線橋を渡り、階段を降りると常磐線のホームの先でした。
常磐線と間近です。

芋坂跨線橋から上野方向にも跨線橋がもうひとつ見えたので行ってみることにしました。

また、谷中霊園の中に戻り、霊園を線路沿いに歩きます。

https://www.instagram.com/p/BBgP4FtRIz6/
#谷中霊園 #京成線 #線路沿いの道
▲京成線が見えました

谷中霊園から京成線が見えました。
(霊園と京成の高さが同じぐらい)
まだまだ線路沿いの高台を歩くと、次の跨線橋がありました。

⚫その4/御隠殿跨線橋

https://www.instagram.com/p/BBgQNO_RI0r/
#跨線橋 #跨線橋からの景色 #御隠殿橋
▲御隠殿跨線橋

橋の柵が足元だけ鉄板のようなものがあり、子鉄は見えず「ママ、抱っこ!見えないよ!」の連発。

しかし、日暮里からJRと平行して走っていた京成がこの付近に来て急カーブする。跨線橋間際で曲がるので、JR観覧より、京成スカイライナーを見ることが楽しい跨線橋

https://www.instagram.com/p/BBgQddvxI1K/
#線路沿いの道 #跨線橋 #跨線橋からの景色 #京成スカイアクセス #御隠殿橋 #スカイライナー
▲京成スカイライナー一望

御隠殿跨線橋からスカイライナー一望できました。

ちょうど急カーブに差し掛かるところなのでスピードが遅く、スマホでも撮れました。

https://www.instagram.com/p/BBgQwJMxI1v/
#跨線橋 #跨線橋からの景色 #京成線 #御隠殿橋 #線路
▲京成線
もちろん、普通の京成線もゆっくり走って急カーブしていきます。

跨線橋を渡り、鴬谷検診センターの裏を歩き、大きな道路に出ます。
(毎年、会社の検診に来てるので少し土地勘あるかも?)
笹乃雪という有名な豆腐懐石の店を右に曲がると鴬谷の駅でした。

鴬谷の駅に貼ってあった北海道新幹線のポスター。
https://www.instagram.com/p/BBgRKvqxI2h/
#北海道新幹線開業 #ポスター
北海道新幹線開業ポスター
来月なんだなぁ…

跨線橋三昧でした。

あー、鉄分で満腹。
(ノ´∀`*)