
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

京急沿線:三浦海岸から三崎口、河津桜の旅

20160221(日)

河津桜
https://www.instagram.com/p/BCCkoJ9xI-m/
#河津桜

河津桜って、静岡県の河津が発祥の桜。
しか~し、近年、観光客が乏しい2月に人集めに役立つということで、あちこちで植えられているとか……

京急に乗って、三浦の河津桜見に行って来ました。
https://www.instagram.com/p/BCChwYCxI6W/
#金沢文庫駅 #2000形 #浦賀行き #赤い電車
金沢文庫

金沢文庫駅で、三崎口行きを待っていたら、車両基地から金沢文庫始発の浦賀行き2000形がやって来ました。
車両基地から来たので、ヘルメットの車掌さんです。
(その後、右の車掌さんと交代)


2100形ラブトレインに乗りたかったのですが、ステンレスの新1000形三崎口行きが来たので、それに乗りました。

https://www.instagram.com/p/BCCiSVjxI7B/
#三浦海岸 #京急線 #京急 #1000形
▲三浦海岸駅

三浦海岸駅で、どっと人が降りました。
皆様、河津桜目当て?の、ようです。

毎度、お馴染み、子鉄と乗ってきた電車を見送っていたら、車掌さんが“ばいばい”してくれました♪
https://www.instagram.com/p/BCCjBZhxI7-/
#三浦海岸 #京急線 #京急 #車掌さん #バイバイ #1000形
▲車掌さんばいばい

京急の運転手さん、車掌さんはよく“ばいばい”してくれます。
子鉄は大喜び♪何日経っても「運転手さんばいばいしてくれたね♪」と話してくるくらいです。

息子と鉄道旅行していると……
鉄道各社のサービス精神や対応の温度差を感じるようになりました。
京急の方のこのようなサービスを目にすると、京急沿線に住んでで良かった~と思う瞬間です。

https://www.instagram.com/p/BCCju57xI9H/
#三浦海岸駅 #三崎マグロ #京急線 #改札口
▲三浦海岸駅改札口前

https://www.instagram.com/p/BCCj8LRxI9h/
#京急線 #京急 #三浦海岸駅
▲三浦海岸駅

京急の駅の看板は青なのに、、、
桜色していた‼三浦海岸駅。
(期間限定色だそうです)

https://www.instagram.com/p/BCCkPkkRI-H/
#三浦海岸駅 #河津桜マツリ
▲三浦海岸駅前の河津桜

駅降りたら、すぐに河津桜
テンションが上がります‼

https://www.instagram.com/p/BCCkoJ9xI-m/
#河津桜
河津桜
ちょうど見頃でした‼

https://www.instagram.com/p/BCCk0NlxI-z/
#河津桜 #イカ
河津桜とイカ

三浦海岸駅から線路沿いに三崎口に向かいます。

https://www.instagram.com/p/BCClL07RI_X/
#京急線 #京急 #2100形 #線路沿いの道
▲線路沿いの道

https://www.instagram.com/p/BCClidhRI__/
#京急 #京急線路沿い #線路沿いの道 #河津桜
▲線路沿いに河津桜並木

https://www.instagram.com/p/BCClsvORIwU/
#京急線路沿い #京急 #2100形 #河津桜 #菜ノ花 #赤い電車
河津桜と菜の花と京急

この辺から、みんなカメラで記念撮影し始めました。
やっぱり、桜と菜の花を同時に撮れるのはうれしい。

日本語に混じって、中国語、韓国語など外国語を耳にしました。桜見物かな?だよね!春節ってすごいなぁ…

https://www.instagram.com/p/BCCmPEBRIxY/
#京急線路沿い #京急線 #河津桜 #600形 #赤い電車 #跨線橋からの景色 #線路沿いの道
跨線橋から見る京急600形

この跨線橋は、桜と京急を撮りたい方でいっぱいでした。

https://www.instagram.com/p/BCCmZkLRIxl/
#京急線路沿い #京急線 #河津桜 #1000形 #線路沿いの道 #跨線橋からの景色
河津桜と菜の花と京急

三浦海岸駅から、三崎口に向かう電車は、ゆっくり走っていきます。
カメラマンに対するサービスでしょうか?
跨線橋近くなると「ふぁん!」って警笛鳴らしてくれ、観客は思わず「おぉ!」と喜んでしまいました。
運転手さんありがとー

https://www.instagram.com/p/BCCmjjoxIx3/
#跨線橋 #京急線 #京急線路沿い
跨線橋、大盛況

それからも、もくもくと、三崎口駅に線路沿いに歩きます。

京急は、徐々に上の方を走っていきます。
歩行者は谷間を歩きます。

https://www.instagram.com/p/BCCnxBMxI0c/
#京急線 #京急線路沿い #線路沿いの道 #三崎口駅 #橋梁
▲急な階段を降りる

https://www.instagram.com/p/BCCn9lZxI0u/
#京急線路沿い #三崎口駅 #京急線 #線路沿いの道 #橋梁
京急の線路の下。橋梁の下。

歩いていたら「イチゴ狩りコチラ→」という看板を、見つけたので、行ってみたら、青いイチゴばかりでした‼
諦めて帰ったら、頭上を京急が走って行くのが見えました‼

https://www.instagram.com/p/BCCoJzgxI1D/
#京急線 #京急線路沿い #三崎口駅 #赤い電車 #2100形 #橋梁
▲橋梁を走る京急

イチゴ狩りができずすねた息子は、京急が見えても、歩こうとせず、この後、三崎口駅まで大変でした‼

https://www.instagram.com/p/BCColHuxI1v/
#京急線路沿い #京急線 #橋梁 #三崎口駅
▲イチゴ狩りができずすねる息子

https://www.instagram.com/p/BCCo78oxI2Q/
#三崎口駅 #2100形 #1000形 #ホームの端 #ホームからの景色
三崎口駅のホーム

三崎口駅手前(橋梁)は単線です。
そのため、次の電車が来たら、出発です。
帰りは2100形に乗ってゆったり帰りました。
(ラブトレインではなかったけどね!)

三浦海岸から、三崎口への河津桜の旅、おしまい。