子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

田浦駅から京急線路沿い、田浦の梅の里の旅

20160228(日)

田浦の梅の里の梅が満開ということなので行くことにした。

息子と徐々にハイキングなどをしようと考えているので…
ちょうどいい練習になるかな?と思った。

横須賀方面のハイキング雑誌のほとんどには、この辺のことがお勧めされているし・・・

まずは京急に乗って、新逗子駅

https://www.instagram.com/p/BCXV0yzxI4L/
#京急線 #赤い電車 #1500形 #新逗子
▲いつの間にかLED化されていた京急1500形

歩いて5分ほどでJR横須賀線逗子駅到着。

https://www.instagram.com/p/BCXWAZqxI4f/
#逗子駅
▲JR逗子駅


#連結ガッシャン #連結 #逗子駅 #横須賀線
横須賀線の連結

改札を出たら、目の前でいきなり連結。
改札前のため、子供連れなどの観客大勢。みんな、連結と同時に喝采。
テンションあがる。

https://www.instagram.com/p/BCXWtY9xI5V/
#横須賀線 #連結 #逗子駅
横須賀線の連結
駅員さんもお役目ご苦労様。観客多くて照れ気味でした。

https://www.instagram.com/p/BCXW-u8xI5w/
#逗子駅 #ホームからの景色
逗子駅構内

https://www.instagram.com/p/BCXXOdzxI6F/
#横須賀線 #増
横須賀線「増3」
逗子止まり、逗子発、久里浜行に乗りました。
初めて「増」とついた車両に乗りました。
ゾウサン?っていうのでしょうか?

JR田浦駅
https://www.instagram.com/p/BCXYD36RI7f/
#田浦駅 #横須賀線 #ホームからの景色
田浦駅ホーム

田浦駅はトンネルとトンネルに挟まれた駅です。
https://www.instagram.com/p/BCXZitzRI9K/
#田浦駅 #ホームからの景色 #トンネル #廃線跡
田浦駅ホームから廃線とトンネルを見る

田浦駅に来たら、・・・
ちょっと寄り道して、線路が埋まっているという比与宇トンネルを見ようか?と思っていたけど・・・、駅のホームからもうすでに使われていない錆びた線路とトンネルが見え、お腹いっぱいになってしまったので、すぐに梅林に向かうことにした。
戦前の臭いが漂う田浦駅

https://www.instagram.com/p/BCXaOQ1RI-C/
#田浦駅 #トンネル #廃線跡 #ホームからの景色
▲逆の方向をみてもトンネル

田浦駅はトンネルとトンネルに挟まれた駅で、上り方向を見ても、下り方向を見てもトンネル。
どちらのホーム端にも撮鉄(かな?)らしき、人がトンネルを熱心に撮っていました。

改札口を出てから、駅を見渡してみたら……
横須賀線が停車した。

Σ(*゚д゚ノ)ノえっ!目を疑う光景。

https://www.instagram.com/p/BCY0ypKxI5h/
#田浦駅 #田浦駅は先頭車両トンネル内のためドア開きません #横須賀線 #トンネル
横須賀線がトンネルに突っ込んで停車している
トンネルに挟まれた駅だから…長い横須賀線は、トンネルの中なのね…
こんなの見られるなら、次の電車来るまで待って写真撮りたかったわ‼

駅近なのに民家も丘の上にある。
https://www.instagram.com/p/BCY1Kq3RI6N/
#田浦
▲荷物を運ぶエレベーター?

駅から出てしばらくして振り返ったら……
駅の看板がポツンと
https://www.instagram.com/p/BCY1i6fxI60/
#田浦駅 #駅前広場
田浦駅っすよ。駅は奥にあるっす。

16号線も駅前はトンネルに挟まれている。
https://www.instagram.com/p/BCY1yktxI7U/
#田浦 #トンネル
田浦駅前の16号線

16号を越え、住宅街も歩くと、、、
ハイキング本に載っていたのの字橋があった。

湘南・三浦半島  山から海へ半日ハイク

湘南・三浦半島 山から海へ半日ハイク

https://www.instagram.com/p/BCY2g00RI8d/
#田浦 #ののじ #のの字
▲のの字になって車やバイクはのぼります。
歩きの方は、急な階段のぼります。

のの字橋をさらにぐんっと、のぼります。
そしたら、なんということでしょう!
こんな景色が。

https://www.instagram.com/p/BCY3JRIRI9q/
#十三峠 #京急線
▲十三峠から京急の線路が見えた

https://www.instagram.com/p/BCY3XxJRI-B/
#十三峠 #京急線 #1000形 #新1000形
▲十三峠から見る京急新1000形
うーん、赤い1500形だと、もっと目立ったかな?

https://www.instagram.com/p/BCY3mcpxI-Y/
#十三峠 #京急線 #1000形 #赤い電車
▲十三峠から見る京急1000形
ちょっと違う角度から京急を見る。

https://www.instagram.com/p/BCY3uCIxI-l/
#十三峠
▲十三峠

十三峠と、書いてある標の側の急な階段を降りる。
三歳の息子には過酷だったが、手を繋ぎゆっくり降りる。
しかし、息子はなんか楽しんでいるようですれ違う人に「こんにちは」といって愛想振り撒いていた。

やっと地上につく。

https://www.instagram.com/p/BCY37E3xI-2/
#田浦梅の里
▲田浦梅の里近くの住宅街
一般の家まで梅が植えてあり、いい香りが漂う

https://www.instagram.com/p/BCY4WTWRI_i/
#田浦梅の里 #京急線路沿い
京急の線路が見えた
さっき峠から見た京急の線路がここに。

https://www.instagram.com/p/BCY4qErxIwC/
#京急線 #京急線路沿い #田浦梅の里
京急800形がトンネルから品川向かって走り去っていった

京急を徐々に見下ろしながら山を登る。
京急が見えなくなった頃に

梅林がっ。

https://www.instagram.com/p/BCY46wRxIwX/
#田浦梅の里 #梅
▲田浦梅の里

https://www.instagram.com/p/BCY5LadxIwy/
#田浦梅の里 #梅 #鶯
▲梅にはウグイスも♪

https://www.instagram.com/p/BCY5VbNxIxQ/
#田浦梅の里
▲梅林
山登る。
https://www.instagram.com/p/BCY5gHeRIxf/
#田浦梅の里
▲梅林
山登る。
https://www.instagram.com/p/BCY5la3xIxo/
#田浦梅の里
▲梅林
山登る。
登った。
https://www.instagram.com/p/BCY5vexRIx3/
#田浦梅の里 #頂上から
▲田浦梅の里頂上から東京湾見る
展望台があったけど、また登るのがイヤでやめた。

https://www.instagram.com/p/BCY53EoxIx_/
#田浦梅の里
▲梅林
山降りる。

山降りた。
梅林とばいばい。

京急の線路をくぐる。

https://www.instagram.com/p/BCY6IdjRIyi/
#田浦 #京急線路沿い
京急線

https://www.instagram.com/p/BCY6Z4LxIzE/
#京急線路沿い #線路裏
京急の線路裏。

田浦の小学校を過ぎて……

https://www.instagram.com/p/BCY6rZ-RIzq/
この前、神奈川テレビにで出た店を偶然発見。
▲先週、テレビ神奈川で紹介されていた店を発見

京急」とタイトルのつく番組を自動録画するように設定してあるため、録画して見た番組。
京急追浜から、ぶらぶらしてたけど、ここまで来てたのか。
んっ( ̄□ ̄;)!!
テレビで披露していたあの俳句(?)が店に貼っているではないか。
https://www.instagram.com/p/BCY66HExI0N/
#ほなみん #テレビ神奈川
テレビ神奈川ほなみんの俳句(?)
思わず、俳句(?)にあるへらへら団子を買いました。
(ヨモギ餅にこし餡がまぶしてある餅)

それから、しばらくして16号に出て京急バスに乗り、追浜駅で降りました。

そして、追浜から京急に乗って帰る。
https://www.instagram.com/p/BCY7ZL5xI1E/
#追浜駅 #800形 #赤い電車
京急追浜
追浜駅はすんごいカーブした駅でした。

田浦梅の里の旅おしまい。

横須賀線京急越して、山登って、山降りて、京急線越して、山登って、山降りて、京急線越してというなんか、アップダウンの激しいハイキングでした。
しかし、意外と疲れなかったなぁ。