子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

京急沿線/金沢検車区周りの旅

20160410(日)

天気も良かったので、ぶらり子鉄と散歩。

金沢文庫駅から金沢八景駅まで歩くことにする。

いつも、金沢文庫駅から、総合車輌製造前の道を通っているが、今回は、金沢検車区前の道を通ってみることにした
https://www.instagram.com/p/BEGFzJ1RI14/
#金沢検車区

https://www.instagram.com/p/BEDlfwxRI8q/
#京急 #金沢文庫駅 #新1000形 #ホームからの景色
金沢文庫

金沢文庫駅を16号線とは逆の方向の階段を降り、線路沿いに歩く。
バスターミナルを過ぎ、駐輪場を過ぎると公園がある。

https://www.instagram.com/p/BEDmSqGxI96/
#金沢文庫 #すべり台
金沢文庫駅近くの公園の滑り台
汽車の形をしている滑り台。

https://www.instagram.com/p/BEDm9tPRI-x/
#金沢区 #ぼたんちゃん #遊具
金沢文庫駅近くの公園の遊具
横浜市金沢区のマスコット、ぼたんちゃん形の遊具。
こういう、遊具あるんですねぇ……
(遊具って特注できるのかぁ)
(型代とか高そうだから、金沢区内に何個もあるかも?なぁ)

https://www.instagram.com/p/BEDzWfdRI1v/
#京急 #金沢検車区 #歩道橋 #跨線橋 #1500形 #赤い電車
▲金沢検車区近くの跨線橋全貌

https://www.instagram.com/p/BEGEbEUxI0P/
#金沢検車区 #新1000形 #800形 #線路沿い
▲金沢検車区近くの風景
車庫に止まっている電車の横を通りすぎていく新1000形

https://www.instagram.com/p/BEGE2Q1xI0k/
#金沢検車区 #歩道橋から #1500形 #赤い電車
▲金沢検車区近くの跨線橋から
羽田空港行きと、方向幕はなっていますが、スイッチバックして、検車区の中に入って行きました。

https://www.instagram.com/p/BEGFOpLRI1J/
#京急 #1000形 #歩道橋から
跨線橋からの眺め(金沢文庫駅方向を見る)

https://www.instagram.com/p/BEGFeL-RI1e/
#金沢検車区 #歩道橋から
▲金沢検車区
金沢検車区前の川沿いに桜があり、桜並木になっています。
行った日は、散り際でした。もう少し見頃の時期にきたら良かったなぁ。

https://www.instagram.com/p/BEGFzJ1RI14/
#金沢検車区
▲金沢検車区門

https://www.instagram.com/p/BEGGNuTRI2X/
#京急 #レスキュー車
▲金沢検車区横
金沢検車区横にレスキュー車が止まっていました‼
線路の上も走るというレスキュー車


イオン(以前はダイエー)の前を横切って金沢八景駅に向かう。

https://www.instagram.com/p/BEGGs5nRI23/
#金沢八景駅 #桁下 #線路下
金沢八景駅横の通路

桁下1.8メートル。
家の天井より低い高さです。

滑り台したり、電車見たり、イオンでアイス食べたりして、ゆっくりと電車の散歩しました。