
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

舎人ライナー&荒川線からあらかわ遊園地の旅

50160423(土)

Eテレの0655の新曲、御当地ソング「さらば豊橋」を見てから、
息子は「荒川線乗りたいね~」
と、言うので荒川線に乗りに行くことにした。

(映像の豊橋市線を荒川線だと勘違いしている)

(その前の御当地ソング「さらば高円寺」を見ても中央線に乗りたいとは言わなかったなぁ)

(御当地ソングシリーズ続いてほしいなぁ…)
(0655という番組見てない方は「さらば高円寺」か、「さらば豊橋」で検索するとYouTubeですぐに見られます)


普通にあらかわ遊園地に、行くのもなんなので、乗ったことのない「舎人ライナー」に乗って遠回りしていくことにした


まずは日暮里駅へ

日暮里駅で乗り換えるだけではつまらないので、トレインミュージアムに立ち寄る。

https://www.instagram.com/p/BBgK5pkxI3-/
#日暮里駅 #トレインミュージアム #跨線橋 #跨線橋からの景色 #新幹線 #新幹線max


https://www.instagram.com/p/BEiPKLhxI1m/
#日暮里駅 #トレインミュージアム #歩道橋から


https://www.instagram.com/p/BEiPn4TRI2B/
#下御隠殿橋
▲下御隠殿橋、別名トレインミュージアムは、本日も混んでます。
日本語だけでなく、外国語も飛び交っていました。

お腹が空いたので、電車が見えるという噂のサイゼリアに行く。
運良く窓際に座れた♪
ご飯も食べずに電車を見る子鉄。

サイゼリアは、この本に紹介されてました。

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

https://www.instagram.com/p/BEiRQBmRI4i/
#日暮里 #サイゼリア #線路沿い
サイゼリアの窓からトレインミュージアム横の風景が見える

子鉄は、はやぶさとこまちの連結が見ることができて喜ぶ。
線路の位置の関係上、京成は見ることができてもスカイライナーは見えない。舎人ライナーも。

お腹もふくれ、いよいよ舎人ライナーへ。

何もかもが新しい駅。

https://www.instagram.com/p/BEiSAchRI5z/
#舎人ライナー #日暮里駅 #ホームからの景色
▲舎人ライナー日暮里駅は高いとこにあります

https://www.instagram.com/p/BEiSH-pxI59/
#舎人ライナー #日暮里駅
▲日暮里駅の端から舎人ライナー見る

https://www.instagram.com/p/BEiSRELRI6L/
#舎人ライナー
▲舎人ライナー車内

https://www.instagram.com/p/BEiSemPRI6b/
#舎人ライナー #車窓
▲舎人ライナーからスカイツリーが見える
舎人ライナーは高いところを走るので、スカイツリーもきれいに見える。

都電荒川線に乗り換えるため、熊野前駅で降りる。

https://www.instagram.com/p/BEiSrkzRI61/
#舎人ライナー #熊野前
熊野前駅の端から走り去る舎人ライナー見送る。

( -_・)?っ?隣の駅見えるじゃないの!近っ!

https://www.instagram.com/p/BEiS3dERI7C/
#舎人ライナー #熊野前駅
熊野前駅

https://www.instagram.com/p/BEjwcrPxIyP/
#都電荒川線 #舎人ライナー #熊野前駅
都電荒川線の上を舎人ライナーが走る

植え込みのツツジがもう少しで満開になろうとしていた。ショッキングピンクの荒川線に映えそうだ。
もう一週間後くらいにきてたら、さぞかしきれいだっただろう。

https://www.instagram.com/p/BEjxE9URIz-/
#都電荒川線 #あらかわ遊園地前 #線路
都電荒川線あらかわ遊園地前駅

駅から出て、すぐに線路を渡る。

突然、なぞの銅像(交番隣)
https://www.instagram.com/p/BEjxeHexI02/
#あらかわ遊園地前 #銅像
▲なぞの銅像
(なぜ?そのポーズ?)

すぐに小さい子に最適な公園があった。
なにも、遊園地前にこんな…と、思いつつ、息子が喜んで滑り台やら、なにやらで遊ぶ。
(これでは本来の目的のあらかわ遊園地に着かんではないかっ!)

https://www.instagram.com/p/BEjxyJsxI1i/
#すべり台
▲怪獣の形の滑り台
油壺マリンパークにもあった滑り台。

そして、その公園にも、なぞの銅像
https://www.instagram.com/p/BEjyNtOxI2V/
#銅像
▲なぞの銅像
母性愛的な意味があるのだろうが…見ようによっては怖い

さらにもひとつ

https://www.instagram.com/p/BEjyWG6RI2l/
#銅像
▲なぞの銅像
なぜ?魚?かな?

https://www.instagram.com/p/BEjyi_RRI29/
#あらかわ遊園地前 #都電荒川線
あらかわ遊園地前の都電荒川線

やっと、あらかわ遊園地到着。
あらかわ遊園地前駅から「あらかわ遊園地まであと○メートル」という表記があったので、良かった。
荒川区はいいなぁ~と、思った。

とたん、また!なぞの銅像

https://www.instagram.com/p/BEjyq8vRI3R/
#銅像
▲なぞの銅像
四頭身ほどのお母さん。

うむ、荒川区横浜市と違って税政に余裕があるらしい……うらやましい。

息子はメリーゴーランドや、小さい電車や、コーヒーカップなどなど、いろいろありすぎて、テンションが上がる。
しかし、怖いらしく ((( ;゚Д゚))) どれも、遠くから見ているだけで楽しんでいる様子。

やっと、豆汽車に乗りました。

https://www.instagram.com/p/BEjzoUpxI5D/
#あらかわ遊園地 #豆汽車
あらかわ遊園地の豆汽車
動物園の付近とか、川沿いをゆっくりと走ります。園内には踏み切りもあってなかなか良いです。

やっと、遊園地に慣れた息子は猿にりんごあげたりして、喜んでました。
ウサギにも餌やりしたかったけど、「本日の人参終わりました」になったので、あげられず…

https://www.instagram.com/p/BEj0f_TRI6e/
#あらかわ遊園地 #猿
▲猿にりんごあげました。

帰ろうか?とし、目についた出口付近の建物。
とりあえず入ってみる。

荒川線の模型や、Nゲージがいっぱい。

おまけにプラレールの部屋には、バックナンバーの鉄道ファンがありました。

https://www.instagram.com/p/BEj0yx3RI7F/
#あらかわ遊園地 #鉄道ジャーナル
▲鉄道ファン(1970年ものです)

その本棚の上には古い鉄道模型が。

https://www.instagram.com/p/BEj1MtyRI7x/
#あらかわ遊園地 #京浜急行
京急もありました。

この小屋、子鉄には危険。
なかなか、帰ろうとしなくて、大変だった。