子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

はっとりくんの氷見線を見に行く

20160430

子供の影響で鉄道好きになった。
(地図好きだったから要素はあったかも?しれない)

おかげで……
幼い頃、何気なく乗っていた、富山を走る古い電車が輝いて見えるようになった

今回のお祖母ちゃん家への帰省旅行で、富山の電車に見ることにした。


まずはJR西日本氷見線

海を子供に見せたかったので雨晴海岸と氷見線を見に行く。
(車で)


雨晴海岸(あまはらし海岸)

https://www.instagram.com/p/BE1Z3XiRI7L/
#雨晴海岸 #義経岩 #立山連峰

義経がここで雨をよけたとかいう岩がある。
さらに富山湾越しに見る3,000m級の立山連峰という構図が見所。

https://www.instagram.com/p/BE005tWxI-K/
#氷見線 #線路
氷見線

https://www.instagram.com/p/BE1aZb6xI8m/
#氷見線 #義経岩 #義経神社
義経神社の横を氷見線が走る

https://www.instagram.com/p/BE1apVNxI9S/
#氷見線 #義経岩 #義経神社 #踏み切り #海辺
富山湾沿いに氷見線が走る
踏み切り渡ったらすぐに海。

本日はあいにくの薄曇りで、海に浮かぶ立山連峰望めず。

海と氷見線を撮りたかったけど…
氷見線は一時間に一本しか走らないから、次まで30分以上待たなくてはならなかった。(無計画に来なきゃよかったね)
風の強い海辺で30分以上待つのは、しんどい。
終着氷見駅なら、何か電車が停車してるかも?しれないと、思い氷見駅へ行ってみた。


氷見駅

https://www.instagram.com/p/BE1a-oARI-D/
#氷見線 #氷見駅
氷見駅

何も電車が停まっていなかった……

終着駅だが、昼間は車庫的な使用はされていないのか?

仕方なく、次の電車が来るのを駅で待つことにした。

https://www.instagram.com/p/BE1bUZ7xI--/
#氷見駅 #車止め標識 #氷見線
氷見駅の車止め標識

https://www.instagram.com/p/BE1bddaxI_c/
#氷見線 #氷見駅 #ぶり
氷見駅の床
フロアマーキングが大きい鰤
寒鰤っす‼文句ある?って感じ ( *´艸`)

駅の周りを見ることに子供が飽きたので、入場券でホームに入ることにした。

自販機でも、PASMOでも、Suicaでも、ICOCAでもなく、駅員さんに告げて入場券購入。

なんか、久しぶりの感覚。逆に新鮮だ。
硬券だったら最高だったが…磁気式券。

https://www.instagram.com/p/BE1byivxIwg/
#氷見駅
氷見駅ホーム内

https://www.instagram.com/p/BE1cL2MxIxo/
#氷見駅 #氷見線 #車止め標識
▲もうひとつの車止め標識
とっても微妙なレール。

https://www.instagram.com/p/BE1dCwiRI0M/
#キハ40 #氷見線 #はっとりくん #氷見駅 #ホームからの景色
▲はっとりくん電車がやって来た

https://www.instagram.com/p/BE1dKdnxI0s/
#キハ40 #はっとりくん #氷見線 #氷見駅
▲はっとりくん電車

https://www.instagram.com/p/BE1dtKFxI2c/
#キハ47 #氷見駅 #氷見線
▲キハ47
はっとりくんラッピング電車と連結してる

https://www.instagram.com/p/BE1eEmbxI3h/
#キハ47 #日本国有鉄道
▲キハ47 日本国有鉄道

https://www.instagram.com/p/BE1ePkVRI4F/
#連結部 #氷見線 #キハ47 #キハ40
▲連結部


#氷見線 #氷見駅
氷見駅

はっとりくん電車を堪能してのんびり駅から出たら、、、
道路には「かいぶつくん」バスがいた。
藤子不二雄出身地アピールすごいなぁ~
https://www.instagram.com/p/BE1fQdiRI7f/
#氷見駅 #かいぶつくん #バス
▲かいぶつくんバス

氷見駅にはいろんな駅のスタンプがあった。
新しいひとつ(駅員に言って出してもらう)のスタンプ以外は版がゆるゆるできれいに押せなかった。
https://www.instagram.com/p/BFvnqthxI7v/
#駅のスタンプ #氷見線 #氷見駅

https://www.instagram.com/p/BFvn0qfRI76/
#駅のスタンプ #氷見線 #氷見駅

https://www.instagram.com/p/BFvn9vKxI8G/
#駅のスタンプ #氷見線 #氷見駅

https://www.instagram.com/p/BFvoEj5RI8Y/
#駅のスタンプ #氷見駅 #氷見線