子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

万葉線と渡船に乗る

20160502

新湊の親戚の家に行くついでに、万葉線と渡船に乗ることにしました。
(めっちゃ遠回り ( *´艸`) )


越ノ潟

https://www.instagram.com/p/BE60zLBxI6Y/
#越ノ潟 #新湊 #渡船
▲渡船

無料の渡船。
乗ろうとしたら、船が出たところだった。

次の船まで30分待たなくてはいけないので、周辺をうろうろ。

良い天気で良かった。
意外と待ち時間楽しかった♪

https://www.instagram.com/p/BE608urxI6x/
#万葉線 #越ノ潟駅
万葉線の越ノ潟駅

万葉線は、15分おき。
渡船は、30分おきの発車です。
渡船は万葉線に時間を合わせてあるから、乗り換えはスムーズになっています。

(私は車で越ノ潟まで行ったので待つことになりました)

https://www.instagram.com/p/BE61QiSxI7o/
#万葉線 #越ノ潟駅 #ホームからの景色
万葉線の越ノ潟駅

https://www.instagram.com/p/BE61aJ_RI8F/
#万葉線 #越ノ潟駅 #終点
万葉線の越ノ潟駅

https://www.instagram.com/p/BE61p25xI8o/
#万葉線 #越ノ潟駅 #車止め標識 #越ノ潟
万葉線の車止め標識

渡船に自転車、バイクも乗せられるので、車止め標識の向こうにライダーさんが写ってます。

https://www.instagram.com/p/BE613mqRI9J/
#万葉線 #越ノ潟駅 #踏み切り待ち
万葉線の踏み切りが鳴りました
子鉄嬉しく線路を見に行く

https://www.instagram.com/p/BE62TMVxI-D/
#万葉線 #越ノ潟駅 #ピンクの電車 #テンプスタッフ
▲やって来たのはテンプスタッフのピンクの電車

まだ、渡船はこない

https://www.instagram.com/p/BE62lSbRI-v/
#万葉線 #越ノ潟駅 #トラム
万葉線の越ノ潟駅
次にトラムがやって来た

まだ、
渡船に乗れない

https://www.instagram.com/p/BE62-JFxI_q/
#渡船 #越ノ潟
▲渡船のりば 越ノ潟側

やっと乗れた。出港3分前くらいに乗れた。

海は穏やかで心地よかった。
子鉄がパニクるかと心配したが、楽しんでいて良かった。ホッ。

堀岡発着場到着。
釣りしている人がたくさんいた。
親戚の家でご飯食べる。

一時間後、また、渡船に乗った。

https://www.instagram.com/p/BE63r8dxIxm/
#渡船 #堀岡発着場 #新湊
▲渡船のりば 堀岡側
息子嬉しく、船を見に行く

https://www.instagram.com/p/BE637nARIyO/
#万葉線 #越ノ潟駅
万葉線の越ノ潟駅
猫の一般的な車両に乗ることに

https://www.instagram.com/p/BE64JnmxIyt/
#万葉線 #車内
万葉線の車内


#万葉線 #車内
万葉線車内
意外と揺れる

https://www.instagram.com/p/BE64t8iRI0C/
#万葉線 #運転席
万葉線の運転席
なんかシンプルな形。

車を越ノ潟においてあるので適当な駅で降りて、折り返しする。

しかし、降りた駅周辺には何もなかった。

あまりにも何もなく……
(自販機もなかった)

仕方なく、隣駅まで子鉄と歩くことにした。

https://www.instagram.com/p/BE649ywxI00/
#万葉線 #ピンクの電車 #路面電車
▲路面を走る

https://www.instagram.com/p/BE65kCgRI2I/
#万葉線 #電車のりば
万葉線のりば
大きな駅ではないと道の真ん中にのりばがあって怖い((( ;゚Д゚)))

道の真ん中で子供と待ってたら、土地の人が車の窓開けて

「電車が来るまで歩道にいて、電車が来たら手をあげて止めるんだよ」って教えてくれた。

なるほど、そういうシステムなのか……

適当な駅で降りるんではなかった。
ちゃんと駅舎のある駅で降りるんだった。


#万葉線 #トラム
万葉線がやって来た
トラムにのる

https://www.instagram.com/p/BE66NUdRI3f/
#万葉線 #車窓 #鉄橋 #庄川
庄川を渡る 鉄橋

さっき乗った古い電車のときは、電車が揺れるから、この鉄橋が怖かった‼

しかし、トラムだと、あまり揺れないから怖くなかった。

https://www.instagram.com/p/BE66i8XxI4M/
#万葉線 #立川志の輔 #
▲土日は立川志の輔さんのアナウンス

立川志の輔さんの地元だから、こんなサービスがあるみたい。
うわぁ、平日(5/2)に乗ったから聞けなかった‼
(ためしてガッテンみたいな感じかな?)

https://www.instagram.com/p/BE67CZExI5X/
#万葉線 #車窓 #線路 #単線
万葉線は単線
駅でスレ違って上下線交差する。

ほのぼのとして楽しかった。