
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

よこすかYYのりものフェスタ

20160612(日)

よこすかYYのりものフェスタへ
伊豆急黒船見ることできるかな?
https://www.instagram.com/p/BGjGnT9RIwT/
#よこすかyyのりものフェスタ #伊豆急 #黒船


まずは
京急逗子線新逗子駅から横須賀線に乗る。

https://www.instagram.com/p/BGjFxqixI-o/
#京急 #2000形
▲乗ってきたエアポート急行
折り返し運転で、発車待ち

https://www.instagram.com/p/BGjF7rVxI-7/
#京急 #新逗子駅
京急新逗子駅
ホームから改札口までは長い通路がある。
この通路を見ると逗子に来たな!と、実感する。

京急新逗子駅から、JR逗子駅へは歩いて5分ほど。
入ってみたかったアイスクリームが改装中。
スパゲッティ屋とかいろいろ入ってみたい店はあるが、子連れでは入りにくいなぁ。

JR逗子駅

https://www.instagram.com/p/BGjGK3HRI_U/
#逗子駅 #横須賀線
横須賀線が停車中

横須賀線に乗り、横須賀駅にむかう!

横須賀線は、やはり親子連れで混んでいた。
カメラ抱え血走っている男性単品もたくさんいた。

横須賀線の車窓からはトンネル前や、カーブのある野原に三脚を立てている人が見えた。
「なに?これ?伊豆急の黒船目当て?」

ほどなくして横須賀駅に到着。

https://www.instagram.com/p/BGjGX-5RI_x/
#よこすかyyのりものフェスタ #横須賀駅
▲なんか、よくわからないゆるキャラ
とにかく、熱そうな着ぐるみ

ホームで電車を見たりしていたら、、、
普段止まらない方のホームに駅員がロープを持って厳戒体制とっている。
そして、白い服着た駅長まで登場!

「ま、まさか、黒船これから来るの?」

改札口にいきたがる子鉄をなんとかなだめ、黒船を待つ。

ジャジャーン!
やって来ました‼

乗車抽選に当たった方々が華々しく降りてきた‼

https://www.instagram.com/p/BGjGnT9RIwT/
#よこすかyyのりものフェスタ #伊豆急 #黒船
伊豆急黒船が横須賀駅

https://www.instagram.com/p/BGjG0tjRIww/
#よこすかyyのりものフェスタ #横須賀駅 #黒船
伊豆急黒船
https://www.instagram.com/p/BGjHT2RxIx8/
#よこすかyyのりものフェスタ #伊豆急
伊豆急黒船
あー、やっぱり伊豆急は車窓が大きくて見晴らし良さそうだなぁ~

ようやく横須賀駅改札口を出る。

横須賀駅にこんなものがっ!
https://www.instagram.com/p/BGjHeyzRIyR/
#よこすかyyのりものフェスタ #非常ボタン
▲非常ボタン
念願のボタン押す‼
https://www.instagram.com/p/BGjHtryxIy6/
#よこすかyyのりものフェスタ #非常停止ボタン
▲非常停止ボタン
念願のボタン押す‼

あ、噂のスタンプラリーだ。
とりあえず押す‼
https://www.instagram.com/p/BGjH5EbxIzS/
#ハイスクールフリート #スタンプラリー #横須賀駅
▲スタンプ台
改札口前にあった

https://www.instagram.com/p/BGjISppRI0G/
#横須賀駅 #スカレー
横須賀駅前のシンボル

横須賀駅のホームから見えた架線作業車両を見に、線路を渡り、車両基地へ。

https://www.instagram.com/p/BGjIabvRI0W/
#架線作業車 #よこすかyyのりものフェスタ
▲架線作業車
横須賀駅の側に基地があるから、良いなぁ。
他の鉄道会社の基地は駅から離れていてシャトルバスとか乗らないと行けないから、この近さは子鉄と行くには良い距離だ!
(近い分車両少ないけどね…)

https://www.instagram.com/p/BGjIzHlxI1K/
#よこすかyyのりものフェスタ #電ちゃん
▲もうひとり(?)のゆるキャラ電ちゃん
これは、体が自由になりそうな着ぐるみだ

https://www.instagram.com/p/BGjI-HRxI1a/
#よこすかyyのりものフェスタ
▲よこすかYYのりものフェスタは、一般人も軍艦にも乗れる
めっちゃ人がのっている。

https://www.instagram.com/p/BGjJLPCRI1y/
#よこすかyyのりものフェスタ #ピンズ
JR東日本ブースにならぶピンズ
横浜管轄のせいか?新幹線はなかった。
子鉄は京浜東北線ゲット出来て喜んでいた。

https://www.instagram.com/p/BGjNMkZxI9b/
#よこすかyyのりものフェスタ #ぬりえ
JR東日本ブースのぬりえコーナー

親的には「外でぬりえ?!」とか思ったけど、子鉄は意外と喜んでいた♪
横須賀線と、かがやき、成田エクスプレスのぬりえの紙もらえた。家に帰ってからも塗っていた。こんなに喜ぶなら、塗る前にコピーして何枚もぬりえにしてストックしとけば良かった。

https://www.instagram.com/p/BGjNTB6RI9l/
#よこすかyyのりものフェスタ #成田エクスプレス #顔ハメ
JR東日本ブース
顔ハメの穴ありすぎ( *´艸`)

https://www.instagram.com/p/BGjNaE2RI9u/
#よこすかyyのりものフェスタ #ヴェルニー公園
▲ヴェルニー公園
バラきれいに咲いてたよ。さすがに今日はバラ撮影人が少なかった。いつもは、定年後からカメラ始めたっぽい叔父さんカメラマンがたくさんいるのになぁ。

https://www.instagram.com/p/BGjNhmKxI98/
#よこすかyyのりものフェスタ #ハイスクールフリート
JR東日本のブース
横須賀が舞台のアニメらしい

この周りには、アニメ好きの方々がいっぱいいた。ハイスクールフリートの服着たイメージお姉さんの写真撮ってました。


・・・・・・なんというか…
この「よこすかYYのりものフェスタ」では、大きな一眼レフっぽいカメラ抱えたお兄さんをたくさん見かけました。
大まかに
⚫電車好き(撮り鉄)
⚫軍艦・軍事系好き
⚫アニメ好き
の方々が高そうなカメラ持って歩いてました。
子連れは、小さいデジカメなので、明らかに持ってるものが違います。
男の趣味をくすぐるものが三点揃っている「よこすかYYのりものフェスタ」恐るべし。


#よこすかyyのりものフェスタ #nゲージ
京急ブース
自転車こいでNゲージ動かすというアトラクション(?)です。
子鉄がこの前から動かなくて困った。( ;∀;)
電車が動くと、京急の駅メロが流れるのが良かった。
そんなわけで、動画録りました。通過電車音が私的には萌えっと来ました。スマホの着メロにしたいくらい。