
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

駅から近い車両基地って素敵/新川崎駅編

20160730

不安定な天気。
とっても晴れて、暑いのに、、、
雨後降るとか天気予報が言う。

しかし、子鉄は一ヶ月くらい前からか「新幹線の車庫見たい」とばかり言う。

新幹線の車庫=(イコール)大井検車区のことを指している。

炎天下、屋根のないとこを延々歩きたくない。
ましてや不安定な天気の日に大井競馬場から30分くらいも歩きたくない!!

何週間前から、金沢文庫京急車庫や、田端駅周辺で貨物や新幹線を見せたり、したが……
我が家の子鉄君のご満足には達しないらしい。
(田端の写真がお粗末過ぎて、blogにはアップしていない)

駅から近いお手軽車庫は何処だ?

⚫JR大井町駅そばの山手線の車庫→→→京浜東北線好きではない息子と行こうとすると「京浜東北線乗りたくない」とゴネそうだから却下。

京急神奈川新町駅の車庫→→→京急だけではもの足りず、JRの線路沿いを歩かされるだろうから却下。

⚫涼しい、羽田空港でなんとなくごまかしたい→→→もう、ごまかし効かないだろうから却下。

いろいろ、路線地図見ながら、悩み、、、
本日は行ったことのない駅に行ってみることにした。

じゃジャーン。
横須賀線新川崎駅。
横須賀線に乗るたび気になっていた駅。
実際に降りたことなかったから、行ってみた。

https://www.instagram.com/p/BIhkgm1ATnR/
#横須賀線
横浜駅から横須賀線に乗る

横浜駅のお隣の駅「新川崎駅」到着。

https://www.instagram.com/p/BIhk84Sg8qN/
#新川崎駅 #貨物列車
新川崎駅ホームから桃太郎たち

https://www.instagram.com/p/BIhlHtygfll/
#新川崎駅 #貨物列車
新川崎駅ホームから金太郎
駅付近のビルやマンションの壁面がカラフル(?)で、ちらつく。それにしても個性的な色合いの建物。

https://www.instagram.com/p/BIhleKiALS6/
#新川崎駅
▲初めて降りた。新川崎駅のフェイス。
とりあえず、撮影。

改札口を出て左手に行くと大きな歩道橋が。

ガラス張りで階下の貨物列車がよく見える♪

https://www.instagram.com/p/BIhlq6GAQJI/
#新川崎駅 #貨物列車
▲こんな感じの歩道橋(跨線橋)

https://www.instagram.com/p/BIhlxq2A7Z5/
#新川崎駅
▲何本ある線路上の上にか掛かる歩道橋
長く、広く立派な歩道橋。
子鉄と来ても、見渡しがいいから安心できる。

https://www.instagram.com/p/BIhmAm7AiIt/
#新川崎駅 #貨物列車
▲いろんな種類の貨物が並ぶ

https://www.instagram.com/p/BIhmKzmgBPd/
#新川崎駅 #貨物列車 #成田エクスプレス
▲貨物列車の横を横須賀線を通る成田エクスプレスが通りすぎる

https://www.instagram.com/p/BIhmaGig-1u/
#新川崎駅 #貨物列車
▲点検中かしら?

https://www.instagram.com/p/BIhmoskgQlq/
#新川崎駅
▲歩道橋、外から見るとこんな感じ

https://www.instagram.com/p/BIhm9phAvTw/
#新川崎駅 #貨物列車 #貨物列車のある光景
▲よく見ると、線路が複雑で面白い



最近、子鉄お気に入りの電車の本。
↓私の本。何故?三歳の子が読むのか?というと……
子鉄がお片付けしないので「片付けないものは捨てるよ!」と、私が言ったら「捨てていいよ。」と、顔色変えずに言う。
頭に来て毎日のようにこんな攻防続けていたら、ぷらレール、電車図鑑がおもちゃ箱から姿を消した。
それで、私のこの本をよく詠む子鉄。

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

この本に、大井の新幹線の車庫が載っていて、、、行きたがるのです。
ふぅ、そろそろ押し入れに隠したおもちゃ出そうかな?
来週も新幹線車庫ねだられると辛い。