
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

横浜市電保存館に行く

20160806(土)

本日は、熱中症危険予報が出るほどの暑い日らしい。

公園での遊びは危険と思い、室内で楽しめる所を探す。
夏休みの旅行でお金を使うので今週、あまりお金のかかる所には行きたくない。

ってことで、大人の入館料100円の
横浜市電保存館に行ってみることにした。
https://www.instagram.com/p/BIwdMuYA8K8/
#横浜市電保存館

京急井土ヶ谷駅前のバス停から「滝頭」行きバスに乗る。

https://www.instagram.com/p/BIwcn2Cgod5/
#京急 #井土ヶ谷駅

横浜市営バスに乗る。
滝頭の終点まで。

初めて乗った系統のバス。
弘明寺駅を過ぎた辺りから、道端が急に狭くなり、更には蛇行に坂道の連続で、バスの運転手のテクニックが必要な箇所が多い系統だった。
バスとバスのすれ違いにドキドキさせられるルート。
おまけに狭い道に横浜学園があり、平日、生徒登校時は、大変なんだろうなぁ~と感じた。
(本日は、夏休み中の土曜なので部活の生徒しか乗らなかった)

https://www.instagram.com/p/BIwc0IigxFZ/
#横浜市営バス
▲滝頭営業所

https://www.instagram.com/p/BIwc9Png7L7/
#横浜市電保存館
横浜市電保存館

最後の市電が走っていた箇所に保存館を作ったらしい。

https://www.instagram.com/p/BIwdMuYA8K8/
#横浜市電保存館

https://www.instagram.com/p/BIwdQ7HgbMs/
#横浜市電保存館

https://www.instagram.com/p/BIwdV5_gULm/
#横浜市電保存館

https://www.instagram.com/p/BIwdZtGg6iV/
#横浜市電保存館


https://www.instagram.com/p/BIwd49TgAG7/
#横浜市電保存館 #鉄道模型


保存館内の休憩室。
https://www.instagram.com/p/BIwdjn5A8gP/
#横浜市電保存館 #タバコ #平凡パンチ
▲休憩室もレトロなつくり
平凡パンチや、昔のタバコや、チョコレートが展示されている。

https://www.instagram.com/p/BIweAm1gB80/
#横浜市電保存館 #自動販売機
▲休憩室の自動販売機
食べ物の自動販売機、久しぶりに見た

思わずたこ焼き買った。
二分ほど待って出来た。

https://www.instagram.com/p/BIweE6ZAZV9/
#自動販売機 #たこ焼き
▲自販機のたこ焼き

https://www.instagram.com/p/BIweQleAC1B/
#横浜市電保存館 #顔だしパネル
横浜市電保存館の出入口の顔だしパネル

https://www.instagram.com/p/BIweYtHgQXx/
#横浜市電保存館 #スタンプ台
横浜市電保存館の出入口のスタンプ台

また、横浜市営バスに乗って帰る。
バス停まで歩くと距離があり、暑かった。

JR根岸駅行きなら、保存館前からすぐにバス停がある。根岸駅から来る人にはいいスポットかも?
京急線沿線ユーザーには行きにくい場所かも?
車で行く分には関係ないけど。

https://www.instagram.com/p/BIwefRygv7w/
#横浜市営バス #座席
▲落ち着いてバスを見渡したら、座席の模様が横浜の風景でした

今度は弘明寺で降りてみた。
弘明寺弘明寺でも市営地下鉄の弘明寺駅前のバス停。

https://www.instagram.com/p/BIwel7Dgc-5/
#弘明寺 #商店街

弘明寺商店街を抜けて京急弘明寺駅へ。

帰り、歩きながら思った。
京急のこういう電車保存館あったらいいなぁ…って。久里浜車庫にある1000形とか展示して欲しい。
贅沢いうなら、京王れーるランドみたいな建物、京急沿線に欲しい!!