
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

北陸新幹線に乗る

20160811

富山に帰省。
北陸新幹線に乗る。

先ずは京急横浜駅へ。
毎度のように子鉄と京急が走り去るのを見送っていたら、京急の運転手さんが手を振ってくれて、息子のテンション上がる。

JRに乗り換え、東海道線を待っていたら、回送の成田エクスプレスがやって来た。

「えっ?東海道線成田エクスプレスの回送?線路違うじゃない?」と、思っていたらマリンエクスプレス】でした‼(Instagramのお気に入りの方から教えてもらいました)
https://www.instagram.com/p/BJB0OsQAPOU/
#横浜駅 #成田エクスプレス
東海道線を回送するマリンエクスプレス号と、横須賀線を行く成田エクスプレス

https://www.instagram.com/p/BJB0dUbgapM/
#横浜駅 #成田エクスプレス
マリンエクスプレス号のおしり

東京駅到着。

新幹線ホームで、新幹線物色。
https://www.instagram.com/p/BJB0ixMgk_o/
#東京駅 #maxとき

Maxときが行った後、北陸新幹線登場。

https://www.instagram.com/p/BJB0q-rg06P/
#東京駅 #かがやき
北陸新幹線

その後アロハシャツの清掃員さんの華麗で素早い清掃風景を眺めて、乗車。
(新高岡駅で降りるのでかがやきです)

……

北陸新幹線ができたお陰で帰るのがラクになった。

東京駅から乗り換えなしで富山に帰れる!

(急行能登ってのがあったけどあれは夜行なので省いて話してます)


乗り換えがない心地よさを新幹線に乗るたび実感する。
北陸新幹線ができるまでは、上越新幹線で、越後湯沢に行き、ほくほく線(はくたか)に乗り換えなければならなかった。
ちょうど熟睡になりそうな頃に乗り換えだったから、なんとも気持ちが落ち着かない。

それに……
乗り換える人びとの焦る思いや、人にぶつかってでも、少しでも早く行こうとする「負のオーラ」のようなものを身体に浴びるたび…ぐったりした。
(乗り換えできるような時間調整してあるのに皆何故か焦る)
(自由席の人が走るのはわかるが、指定席の人もつられて焦る)

乗り換えがない心地よさ。
北陸新幹線に乗るたび長野辺りを過ぎると噛み締める。

北陸新幹線ありがたい。

https://www.instagram.com/p/BJB1TuMARCu/
#北陸新幹線 #新高岡駅