子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

昭和に出合える鉄道スケッチ散歩

昭和に出合える鉄道スケッチ散歩 (単行本)

昭和に出合える鉄道スケッチ散歩 (単行本)

図書館で借りた。

想像してたより良かった。
なによりも絵にいい味わいがあって、書かれている路線に行きたくなった。

鉄分強すぎないけど、詳しい文章がホッとさせてくれる。
章が終わるごとにある鉄道散歩コラムがとてもいい。
また、巻末の「鉄道散歩を楽しむために」という特集が至れり尽くせりでひきこまれてしまった。

これを読んで大糸線に無性に乗りたくなりました。


じっくり読んで巻末の作者の紹介も読んで驚いた。

この作者は、以前、図書館で借りて読んだ↓「五反田駅はなぜあんなに高いところにあるのか」の絵を描いていた人だった。この本は鉄道うんちくが書いてある本だったが、内容より挿し絵に魅せられてしまい、なかなか返せなかった逸本。

五反田駅はなぜあんなに高いところにあるのか(東京周辺 鉄道おもしろ案内)

五反田駅はなぜあんなに高いところにあるのか(東京周辺 鉄道おもしろ案内)