子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

怪しい駅 懐かしい駅: 東京近郊駅前旅行

 

怪しい駅 懐かしい駅: 東京近郊駅前旅行

怪しい駅 懐かしい駅: 東京近郊駅前旅行

 

 

以前、同作家の「五反田駅はなぜあんなに高いところに」を読みました。

五反田駅はなぜあんなに高いところに」より、こちらの方が面白かった。

 

なんというか...電車うんちくっぽい題名なんだけれども、この本を読むと電車に乗って「ぶらる途中下車のたび」が無性にしたくなる。昭和の思い出回顧的なところがなおのところ「この風景は今しか見られないんだ」という気持ちになり、電車旅行がしたくなってしまう。

 

両国駅の章で、東京駅は女々しく、上野駅はいさぎよいという例えの表現が良かった。

 

村上健さんの絵が最高。
祐天寺に石を見に行ってみたくなった。

図書館で借りたが良かったので結局買った。

 

 

五反田駅はなぜあんなに高いところにあるのか(東京周辺 鉄道おもしろ案内)

五反田駅はなぜあんなに高いところにあるのか(東京周辺 鉄道おもしろ案内)