子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

結局江ノ電に乗った

 20160917(土)

https://www.instagram.com/p/BK2wpF0AO6w/

#えのでんはうす #顔だしパネル


天気が悪くなるっていうのに、朝から子鉄は「電車に乗りたい!」というので、、、

屋外で電車が楽しめる、東急の電車とバスの博物館(田園都市線の宮崎台のそば)に行こうと思った。


京急に乗る。


https://www.instagram.com/p/BKy-C4LgW8K/

#2100形 #トップナンバー

▲乗った600形京急から見た2100形


久しぶりに600形の一番前の席に座れた。井土ヶ谷付近で2100形トップナンバーとすれ違った。

なんか、幸先いいかも?( ̄▽ ̄)☆


横浜駅到着。

京浜東北線に乗りかえる

https://www.instagram.com/p/BKy-TLIA3Zz/

#横浜駅

京浜東北線に乗る。


川崎駅で下車。

https://www.instagram.com/p/BKy-gJvgqSD/

#南武線 #川崎駅

https://www.instagram.com/p/BKy-sYOgHvP/

#南武線 #川崎駅

京浜東北線のホームから隣の南武線が見える


京浜東北線の隣のホームは南武線

普通と快速が横並び。


溝の口で東急に乗り換えようとしたら、子鉄が急に「小田急に乗りたかった」と、言い出した。

「東急いやぁ~」

さっきまで寝ていたくせに……

(=`ェ´=)むむっ

眠いと異常に反抗的になる。


あーん、ぐずりモードになっちゃった。


公衆の面前もあるので仕方なく要求を聞き入れ、また南武線に乗り、登戸駅に向かう。


登戸駅到着。小田急登戸駅に向かう。(一旦、外に出る乗り換え)

https://www.instagram.com/p/BKy-90OADhc/

#登戸駅 #ドラえもん #改札口

登戸駅改札口


https://www.instagram.com/p/BKy_L41AVVk/

#登戸駅

▲どこでもドアに本日の入館は予約でいっぱいと書いてある。予約しないと入れないことを今日はじめて知った。ジブリ美術館みたいだな。

https://www.instagram.com/p/BKy_Vf4ATPG/

#登戸駅

ドラえもんがある改札口は、ドラえもん好きな人が自然と集まる。


私たち親子の他にドラえもんの絵が書いてあるリュックを背負った女性たちや、グッズを身につけた大人が記念撮影してた。藤子不二雄ミュージアム帰りっぽい人は目が輝いていた。

今度予約して行ってみようかしらん。


とりあえず、登戸駅から新百合ヶ丘まで各駅電車に乗った。子鉄のご機嫌なおる。

しかし、眠そうだ。


https://www.instagram.com/p/BK0KisCgsxs/

#新百合ヶ丘 #小田急 #ロマンスカー

新百合ヶ丘で偶然、LSEに出会う


(σ≧▽≦)σキャッキャッと喜んでいたら、駅員さんに「電車好きなんだね」と話しかけられ「小田急電車カード」をもらう。

息子のTシャツが「京急Tシャツ」だったのでシマッタ!と焦ったが、駅員さんは優しく「小田急にも乗ってね」と言ってくれた。ほっ。


藤沢に向かう。

https://www.instagram.com/p/BK0LCTGAzix/

#藤沢駅 #小田急

藤沢駅

横並び。


https://www.instagram.com/p/BK0LJpEg_B3/

#小田急 #連結部

連結部好きだが……小田急の連結部は、萌えっとしない。

藤沢駅で江の電に乗り換えようとしたが、小田急の「片瀬江ノ島行き」が隣のホームにすぐ来たので小田急のまま江の島まで行くことにした。

https://www.instagram.com/p/BK0LSnTAaQ7/

#小田急 #片瀬江ノ島駅

隣のホームにきた片瀬江ノ島駅行きに乗る。電車内は、日本人観光客と、外国人観光客でいっぱい。


片瀬江ノ島駅に到着。

https://www.instagram.com/p/BK0LcP3AtQR/

#小田急 #片瀬江ノ島駅 #車止め標識

https://www.instagram.com/p/BK0LlP_gqP1/

#小田急 #片瀬江ノ島駅

https://www.instagram.com/p/BK0LrCbA5r-/

#片瀬江ノ島駅 #顔だしパネル

https://www.instagram.com/p/BK0LymFAPfy/

#小田急 #片瀬江ノ島駅 #ロマンスカー

片瀬江ノ島駅にMSEが止まっていた

https://www.instagram.com/p/BK2wfeOgNNY/

#片瀬江ノ島駅 #小田急

片瀬江ノ島駅外観

竜宮城みたいだなぁ。なんでこんなデザインなんだろう。


小田急から、江の電の駅に向かう。

10分くらい商店街の通りを歩く。

どこの店でも、ビーチサンダルが売っている。夏は終わりだというのに、江の島だと売れるんだなぁ。


通り道に「えのでんはうす」があった。


https://www.instagram.com/p/BK2wpF0AO6w/

#えのでんはうす #顔だしパネル

▲大きな顔だしパネル

息子の写真を撮りたかったが、嫌がったのであきらめた。


https://www.instagram.com/p/BK4IX1hAm37/

#えのでんはうす #ぷられーる

えのでんはうすには、江の電ぷらレールがあった。鎌倉の風景だ。


ぷらレールに飽きた頃、やっと外に出れた。30分くらいいたんだろうか?

ふう


次に、近くの「レゴブロック」のお店から出なくて、、、これも大変だった。15分くらい離れなかった。


やっと江ノ島駅に着いた。観光客でいっぱい。記念撮影しているひとがいっぱい。

https://www.instagram.com/p/BK4IjnigAHw/

#江の電 #江ノ島駅

https://www.instagram.com/p/BK4Ir12A1d1/

#江ノ島駅 #線路

▲単線だから、駅の手前で複線になる

電車の中は混雑。

運良く座れた。


鎌倉高校前駅は、漫画の影響か?

坂の上から電車を写す人がたくさん。


やっと鎌倉駅に到着。


https://www.instagram.com/p/BK4I-s8AJeq/

#江の電 #鎌倉駅

車止めの後ろから江の電撮影。


https://www.instagram.com/p/BK4JII9gJmH/

#江の電 #車止め標識 #鎌倉駅

鎌倉駅の車止め標識にカエル

無事に帰る(カエル)っていう意味なのかな?


改札口前には江の電のお土産屋が。


息子が以前、保育園で借りてきた絵本があった。子鉄喜ぶ♪

うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電 (のりものえほん)

うみのでんしゃ ぼくらの江ノ電 (のりものえほん)

 
まさか、こんな長電車の旅をすることになるとは思わなかった。
こんなことなら、始めから江ノ島行けば良かった。

電車代は、PASMOなのでよくリアルにわからんが、あまり深く考えたくない。