
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

上野動物園でモノレールに乗った

20161103

最近、天気がずっと悪かったから、今日の日差しが、嬉しくて嬉しくて、インドア派の私も外に行きたくなりました。

ってことで上野動物園に行きました。

https://www.instagram.com/p/BNC9gXaApBt/
#上野動物園 #動物園モノレール
ピタゴラ暗号棒で乗ることができた噂の動物園モノレール

NHKのEテレ/ピタゴラスイッチの「ピタゴラ暗号棒」に出てきた動物園モノレールを見てからというもの子鉄が「モノレール乗りたいね!」というので。

大人二人はパンダ目当て、子供はモノレール目当て。

横浜駅で、京急から上野東京ラインに乗り換え。

https://www.instagram.com/p/BM2ZenMA35z/
#京急 #横浜駅 #1800番 #自動販売機
京急横浜駅の自販機

横浜駅の上りホーム、品川寄りホーム端の階段付近にこんな自販機が。

青600形自販機でなっちゃんオレンジを買わされた!

JR上野駅から歩いて上野動物園に向かう。

国立西洋美術館前は混んでる
(世界遺産になってから混雑ぎみ)

動物園、到着。

動物園も混んでる。ベビーカー率高し!

入場券買うだけでも15分くらい並んだ。

入り口付近のパンダを見る。

象やら、猿山やらを見てから、動物園モノレールへ。

https://www.instagram.com/p/BM2ZwDrgIti/
#上野動物園 #動物園モノレール
▲動物園モノレール駅
祝日とあって混んでる。列が長い。

いつもは待つのが苦手な子鉄だが、モノレールに乗るとあって大人しく並ぶ。

30分ほど並び、やっと駅に入れ、やっと切符を買えた。
普段は、子供の切符を買わなくても乗れるが、ここのモノレールは子供の乗車券も必要だ。
子供の乗り物切符を生まれて初めて買ったことになる。

次のモノレールが来たら乗れる。
待つ間、駅のなかを観察。
https://www.instagram.com/p/BM2Z3lugTxQ/
#動物園モノレール #車止め標識
▲モノレールの車止め標識

https://www.instagram.com/p/BNC8_DXAAQd/
#上野動物園 #動物園モノレール
▲動物園モノレールが駅にやって来た

https://www.instagram.com/p/BNC9Gc_gNrD/
#上野動物園 #動物園モノレール
▲動物園モノレールからみる風景

駅に到着。
(駅は2駅しかないので、行って帰るだけです)
(駅は2駅しかないので、モノレールは1台のようです)
(運転手さんと切符拝見係が交代交代)

お弁当、不忍池見ながら食べる。

https://www.instagram.com/p/BNC9ZEMAEC8/
#上野動物園 #不忍池 #スカイツリー
不忍池スカイツリー

子鉄が眠そうになってきたので、帰ることにする。

また、モノレールに乗ると長い列に並ばなくてはならないので、歩いて出口に向かう。

抱っこをせがまれる。

https://www.instagram.com/p/BNC9gXaApBt/
#上野動物園 #動物園モノレール
▲動物園モノレールが頭上を走る

ずっと、上り坂だった。
抱っこしながらの上り坂はキツイ!

今度来るときは、始めに不忍池の方まで下り坂を歩き、帰りにモノレールに乗ろう!と、思った‼


上野動物園を出たら、目の前に「上野こども遊園地」があった。
動物園の入場券を買うために並んでいるときから子鉄が「あのトーマス乗りたい」と言っていた遊園地

しかし、、、

https://www.instagram.com/p/BNC9p7ZgAyl/
#上野こども遊園地

https://www.instagram.com/p/BNC9uvNgsXm/
#上野こども遊園地
▲閉園のお知らせ

https://www.instagram.com/p/BNC91oqAFrY/
#上野こども遊園地

残念なことに閉園となっていた。
動物園が楽しかっただけに、なんか寂しくなった。