
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

私鉄10社スタンプラリー/西武+東武編

20161126(土曜)

徐々に締め切りがせまってきた、私鉄10社スタンプラリー。
12月に入っても皮膚科や保育園のクリスマス会という予定が入っているので、行けるときにはいろいろスタンプ押しに行っておきたい。

本日は天気も良いので、川越方面へ行くことにした。

JRの湘南新宿ラインで池袋に行って東武東上線に乗るか?

東急東横線で一本で川越まで行くか?

結構悩んだが、、、

東急東横線東京メトロ副都心線東京メトロ有楽町線東武東上線 ルートを選んだ。

車窓がおもしろかった。
有楽町線の和光を過ぎたら、雪が日陰に残っていた。二日前に降った雪が残っている。
(゜ロ゜;ノ)ノ 驚く。 えっ!雪、積もってたの? って感じ。

電車から降りたら、空気がヒンヤリしていた川越駅

まずは、東武川越駅到着
乗り換えなし1本で到着できるって良いなぁ。

https://www.instagram.com/p/BNgjfDUAMMD/
#副都心線 #川越駅
▲乗ってきた副都心線(森林公園行き)

https://www.instagram.com/p/BNglCHzAk8a/
#川越駅 #自動販売機
川越駅の自動販売機(川越風?)

https://www.instagram.com/p/BNglPnVAEsR/
#私鉄10社スタンプラリー #東武線 #川越駅
東武東上線川越駅のスタンプ台

~~~ここまで来たので小江戸川越を散策~~~
東武川越駅前のバスターミナルからバスに乗る。
バスの中は地図を広げた観光客ばかり。
バスの中は、日本語だけでなくいろんな国の言葉が溢れてた。川越も、外人さんウケするところなんだ~

よく、テレビの旅番組で見た風景のど真ん中をバスが走る。

こんな観光メイン通りのど真ん中に交通量の道があるとは想像してなくて驚く。

鎌倉みたく、歩行者だけの道だと思っていた。

火曜サスペンス劇場 ― オリジナル・サウンドトラック ’82復刻盤

火曜サスペンス劇場 ― オリジナル・サウンドトラック ’82復刻盤

火曜サスペンスで見た浜木綿子の監察医シリーズの所だ!(古過ぎ?いや、BSとかで再放送してる)

https://www.instagram.com/p/BNgldaHA4Ho/
#川越 #時の鐘
▲時の鐘
やっぱり、川越といったらここでしょう!

この付近では、さつまいものスティックや、焼き鳥、ソフトクリーム、と、歩きながら何か食べている人が多かった。
食べ歩きOKの土地のようだ。

大きなさつまいものスティックは美味しかった。

https://www.instagram.com/p/BNglt7_Ax20/
#川越

https://www.instagram.com/p/BNgl0yfAC2l/
#川越 #となりのトトロ
トトロの店があった

二、三週間前に、金曜ロードショーでトトロが放映されてから、子供はトトロ好きになった。
親子共々テンション上がる↑↑↑

しかし、息子が欲しい!と言ったトトログッズは、トトロ折り紙

となりのトトロ おりがみセット

となりのトトロ おりがみセット

トトロが折れる線が印刷された数枚の折り紙セットが、なんと700円!

折り紙に700円も出したくなぁ~い!

いくらケースに入っているからといっても、折り紙に700円出したくなぁ~い!

ぬいぐるみとかを打診したが「トトロの折り紙が欲しい」の一点張りで、諦めて購入。
( ;∀;)
息子は喜んでいるが、、、

https://www.instagram.com/p/BNgmOMeA-Ui/
#川越 #瓦屋根

なんか、顔だしパネルが沢山置いてある所があった。昔は映画館だったのかな?と思わせるつくりの廃館の建物の前。

https://www.instagram.com/p/BNgmVzGAREM/
#川越 #顔だしパネル

https://www.instagram.com/p/BNgmacsg91h/
#川越 #顔だしパネル

小江戸川越の街から、西武の本川越駅へ。

https://www.instagram.com/p/BNgnAwEglOP/
#私鉄10社スタンプラリー #西武線 #本川越駅
▲西武 本川越駅のスタンプ

https://www.instagram.com/p/BNgnHMvgBBJ/
#本川越駅 #車止め標識
本川越駅の車止め標識

西武のもうひとつのスタンプ、航空公園へ。

https://www.instagram.com/p/BNgnQz7gbur/
#西武線 #航空公園駅 #
航空公園駅

https://www.instagram.com/p/BNgnXv_AImt/
#西武線 #航空公園駅 #黄色い電車

https://www.instagram.com/p/BNgnfBxgVa6/
#私鉄10社スタンプラリー #西武線 #航空公園駅
▲西武 航空公園駅のスタンプ

https://www.instagram.com/p/BNgno2GAHkv/
#西武線 #航空公園駅

https://www.instagram.com/p/BNgnw4FgXvz/
#西武線 #航空公園駅

航空公園は、各駅停車しか止まらない駅だから、次の電車が来るまで通過電車を楽しむ。

黄色の西武らしい電車やスマイルトレインや青色のラインの電車、レッドアローが通って楽しかった。

次に、スタンプ二個でもらえるカード引き換え所のある所沢駅へ。

https://www.instagram.com/p/BNgn56gAcgw/
#西武線 #所沢駅 #スマイルトレイン
所沢駅でスマイルトレイン

所沢駅は、西武池袋線にも、西武新宿線にも行ける駅だから、電車が頻繁に来て、子鉄は興奮ぎみ。

なかなか、ホームから離れない。

https://www.instagram.com/p/BNgoKbhghnX/
#西武線 #ニューレッドアロー #所沢駅
▲ニューレッドアロー

https://www.instagram.com/p/BNgoWijgEiZ/
#所沢駅 #有楽町線
有楽町線

カード交換して帰りたいよー。
何本も電車を見て、やっとこさ納得してくれ、カード交換。

帰りは西武新宿線で、新宿駅を目指す。

JR 私鉄 全線乗りつぶし地図帳 (JTBのムック)

JR 私鉄 全線乗りつぶし地図帳 (JTBのムック)

新宿駅まで行けば西武新宿制覇になる♪

高田馬場で乗り換えでないと、大変なのはわかっていても、新宿まで乗った。

https://www.instagram.com/p/BNgohRegnrk/
#西武線 #連結部
▲懐かしの黄色い西武

上京したころ、西武池袋線沿線に住んでたから、古いタイプの黄色い西武は、懐かしかった。

西武新宿到着。

https://www.instagram.com/p/BNgozFYgdnm/
#西武新宿駅 #車止め標識 #
西武新宿駅の車止め標識

https://www.instagram.com/p/BNgpQ3EAB4G/
#西武新宿駅 #車止め標識
西武新宿駅の車止め標識

西武新宿駅は、やはり、JR新宿駅とも、東京メトロ新宿駅とも、東京メトロ副都心線新宿三丁目駅とも離れていた。
西武新宿駅での乗り換えは、おすすめしない。