子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

メトロファミリーパークin 綾瀬

20161120(日)

東京メトロのイベントに当たったので北綾瀬まで行ってきました。
https://www.instagram.com/p/BNbb_uLA8y9/
#メトロファミリーパークinayase2016 #千代田線 #小田急ロマンスカー

東京メトロ車両基地イベントは子供が楽しめる遊びがいっぱいあるから、好きだ。
 
https://www.instagram.com/p/BNYPBG2gMc6/
#上野駅
▲JR上野駅
常磐線で綾瀬まで行きます。

電車の入る予定のない線路を、点検してました。
歩くんだなぁ。

https://www.instagram.com/p/BNYPIhAglwX/
#上野駅 #常磐線
常磐線がやってきた
あまり、乗りなれない常磐線。見るだけでテンション上がる親子。
常磐線快速って紺色だとばかり思っていた私達親子は「緑が来たね!緑も快速なんだね!」と、それだけで楽しめた。成田行きは緑なのかな?

https://www.instagram.com/p/BNYPU4hgsA2/
#綾瀬駅
綾瀬駅
綾瀬駅のホームってこの赤白の配色すごいな。結構、危険箇所なのかなぁ。
常磐線快速や、特急ときわも走って行った。

https://www.instagram.com/p/BNYPeBHgSg2/
#0番ホーム
綾瀬駅の0番ホームは北綾瀬行き

https://www.instagram.com/p/BNYP3FxgXDl/
#北綾瀬駅 #環七 #桁下
北綾瀬駅は環七の上にある
桁下5.2メートル

https://www.instagram.com/p/BNYQGmUANRu/
#綾瀬車両基地
東京メトロ綾瀬車両基地
まいど、隣のビルの愛ラブお肉が気になる。

https://www.instagram.com/p/BNYQO64geCH/
#メトロファミリーパークinayase2016
▲いろんな着ぐるみ大集合

https://www.instagram.com/p/BNbbL33AWgZ/
#メトロファミリーパークinayase2016 #副都心線
副都心線が展示

https://www.instagram.com/p/BNbbVLMg0ut/
#メトロファミリーパークinayase2016
副都心線をこれ↑で持ち上げてました

(゜ロ゜;ノ)ノ

---おぉ、ぷらレール----

今年も息子はこの「プラレール」コーナーから動こうとしなかった。
昨年もこのプラレールコーナーから動こうとしなかった

目を輝かせて「プラレール」を見ている我が子。

何週間前にやっていたマクドナルドのハッピーセットの「プラレール」についていたDVD。
親からすると宣伝ばかりのDVDにしか見えないが、、、
子鉄にはどれも魅力的に見えて仕方のない内容で、何度も何度も、神々しく見ていた。
その中でも欲しがっていいた「カメラの付いたドクターイエロー」が実際にあったりして興奮ぎみ。
(*゚∀゚)=3

https://www.instagram.com/p/BNbbbioA6ZU/
#メトロファミリーパークinayase2016 #ぷられーる
▲男の子たちが大勢、みんな動かない、、、

https://www.instagram.com/p/BNbbm9_g6sE/
#メトロファミリーパークinayase2016 #ぷられーる
▲この車止めいいなぁ。ママが欲しい。
東京メトロ勢揃いぷらレール。


https://www.instagram.com/p/BNbbwqLARdq/
#メトロファミリーパークinayase2016 #千代田線

https://www.instagram.com/p/BNbb_uLA8y9/
#メトロファミリーパークinayase2016 #千代田線 #小田急ロマンスカー


---抽選で車両洗浄体験に当たりました---
洗浄される電車の中に乗れました♪

https://www.instagram.com/p/BNbcifYAVPk/
#メトロファミリーパークinayase2016 #千代田線 #車両洗浄体験
▲表参道行きの方向幕

https://www.instagram.com/p/BNbcxw_AuxG/
Instagram
▲電車が動いたら、係りの人達が手を振ってくれた
大人も子供もみな、テンション上がった。

https://www.instagram.com/p/BNbdTG4A2mx/
#メトロファミリーパークinayase2016 #ドアコック
▲最後は係りの人が非常用ドアコックを開けて下ろしてくれた

初めて非常用ドアコックが開けてあるのを見たよ。

https://www.instagram.com/p/BNbdr7fgAVG/
#メトロファミリーパークinayase2016 #千代田線
▲洗浄体験車両降りたら、こんな感じ

https://www.instagram.com/p/BNbd179gG5Q/
#千代田線 #綾瀬駅
綾瀬駅では旧タイプの千代田線を撮影する人が多かった


東京メトロの綾瀬車両基地のイベントは子供が遊べる企画が多くて好き。
駅から歩いて行ける距離に車両基地があるのがいい♪