
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

懐かしい電車の絵本

20161219

図書館で見つけて借りた絵本。

★山本忠敬 生誕100年特別復刊版★

でんしゃがはしる (福音館の単行本)

でんしゃがはしる (福音館の単行本)

でんしゃがはしる

山手線外回り電車、品川から一周します。
品川駅で京浜急行(600形描かれている)と立体交差。
東急池上線3000系やロマンスカーLSE、あずさ189系ブルートレインさくらなどが描かれている。

とっきゅうでんしゃ あつまれ (福音館の単行本)

とっきゅうでんしゃ あつまれ (福音館の単行本)

とっきゅうでんしゃあつまれ
関東だけでなく、全国の特急が描かれている。
新幹線に食堂車がある♪
国鉄489、485、381と一緒に東武1720系が描かれていたりして、見開きの電車のセレクトがおもしろい!

-----

どちらも山本忠敬さんのもの。
初出は1987年の絵本の復刻版

描かれてある電車はどれも懐かしい!

お陰で、四才の息子に読み聞かせしようとすると「昔の山手線」「昔の京急などと、いちいち『昔の』と、付けなくて話さなくてはいけない(笑)

「ぼく見たことない電車なの?」
「ぼく乗ったことない電車なの?」と、しきりに質問されるたび、「うん、そうだよ」という受け答えも発生(笑)

息子は京浜急行2000形が載っていて嬉しかったみたい。
(2000形って30年以上走っていたのか…感慨無量)

息子より、親の私の方がテンションが上がる絵本だった。
図書館で借りたけど、買おうかな?