
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

アーバンライナーとイーストアイ

うちの息子は歯磨きが大嫌いだ!

 

 電車好きなので、電車の絵が書いてある歯ブラシを選んだり、京急が書いてあるプラカップを使っているが、いっこうに歯磨きが好きになってくれない。

口を「あ~~~」と大きく開けてもらうために、赤ちゃんの頃から苦労してきた。

 

最近は、奥歯の仕上げ磨きの際アーバンライナー近鉄)と言ってごらん」というと、口を大きく開けるので磨きやすい。

(母音がア行が多い単語は口をずっと開けやすい)

(ア行が多い電車はアーバンライナー。ナーがとてもいい)

 

前歯を磨くときはイーストアイと言ってごらん」というと口をい~っとしてくれるので前歯の仕上げ磨きがしやすくなった。

(母音のイ行が多い単語は前歯が見えやすく、磨きやすい)

京急の「イエローハッピートレイン」でもよかったのだが、最後のンで口を閉じてしまうので不採用)

 

 この方法で、最近は、息子自身が「アーバンライナー」とか言いながら自ら歯磨きするようになった。

 

関東に住んでいるが、近鉄が好きな息子。小さい頃から下のDVDを見て好きなのだ。

私鉄沿線 近鉄 にのって 1 SED-2101 [DVD]

私鉄沿線 近鉄 にのって 1 SED-2101 [DVD]


プラレール S-48 近鉄アーバンライナーnext

プラレール S-48 近鉄アーバンライナーnext

 

 

プラレール S-09 ライト付イーストアイ

プラレール S-09 ライト付イーストアイ

 

鉄道好きの子供にはこの方法いいかも?しれない。