
子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

2017年はじめの電車乗り

20170101

お正月そうそう、息子は京急乗りたい!」「つくばEX乗りたい!」とか言っている。

我が家から「つくばEX」は遠いので、スタンプラリーでもなければ行けない路線である。ゆえに「つくばEX」の言葉は聞かないふりして、京急線のみ聞き入れ、本日、京急に乗りました。

鉄道ひとり旅」というテレビ番組で見たときから気になっていた「花月園前」。ダーリンハニー吉川正洋さんが踏切で楽しんでいた姿をみて、行ってみたかったので、正月早々行ってきました。

さすが、お正月!

快特泉岳寺行き、2100形もガラガラで座ることができました!

子鉄といるときは、騒がしく人様に迷惑かけるので、快特に乗ることは皆無ですが、本日、1月1日は座ることができました!

あまりにもうれしくて、京急川崎駅まで乗り、普通で引き返しました♪

 

花月園前駅に到着!

川崎駅にも何人も撮鉄の方がいたけれど、ここ花月園前にもいらっしゃいました。

花月園前ホームから、京急とJRの線路が見えます。

けたたましく鳴り響く踏切音に、息子ははじめおびえていましたが、いろんな電車が走りさる姿が楽しく、なかなかホームから離れてくれませんでした。

https://www.instagram.com/p/BOvBv71gM7Z/

#花月園前 #花月園前踏切 #踏み切り #京急

花月園前駅のホームから京急の踏切とJRの踏切が見える

JRの踏切は、京浜東北線東海道線横須賀線が平行してるのでとても長い踏切。

 

京急改札口を出てそのまま左の跨線橋へ。

https://www.instagram.com/p/BOvCbcgAtky/

#花月園前 #跨線橋

花月園前の跨線橋

 

https://www.instagram.com/p/BOvri6uAG-l/

#京浜東北線 #花月園前

跨線橋の下を京浜急行が走っていった

跨線橋の柵の網が細かいので、写真の撮影が大変だった。

親子共々、成田エクスプレスが通るとテンションがあがった!

 

跨線橋を降りる

https://www.instagram.com/p/BOvry8yARX6/

#花月園前 #跨線橋 #京浜東北線

跨線橋の下を京浜東北線が走っていった。

 

https://www.instagram.com/p/BOvr8jJgOI-/

#花月園前踏切 #東海道線

花月園前踏切

踏切の前でも電車を見る。

しかし、子鉄と走って、JRの長~~~い踏切を渡る勇気がなく、線路は渡らなかった。

 

そのまま、線路沿いを鶴見に向かって歩く。

 

https://www.instagram.com/p/BOvsLYvAXfk/

#鶴見線

▲鶴見線の線路

線路沿いを歩いて行ったら、総持寺についた

 

https://www.instagram.com/p/BOvsdyBg9-z/

#総持寺

総持寺

花月園前から、車の列が長いなぁ~と思っていたら、総持寺交通安全祈祷するためのものだったと、ここまで歩いてわかった。

 

https://www.instagram.com/p/BOvsl4tgITu/

#鶴見線

総持寺の正面から鶴見線が走って行くのが見えた

さすが京浜工業地帯に向かう電車だけあって、元旦の本日には誰も乗っていない。

 

あまりの人混みに息子が総持寺に参詣するのを嫌がったので、京急鶴見駅に向かって帰ることにした。

JR鶴見駅の中を通過(結構歩く)して、エスカレーターを降りたら、バスターミナルがあった。そのバスターミナルの先が京急鶴見駅。

意外と離れていた。京急の車窓から見ると近そうに見えたのに、実際に歩いてみると離れているなぁ~と感じた。京急川崎とJR川崎駅くらいの距離歩いたかな?

(わかりにくい例えだ)

 

https://www.instagram.com/p/BOvsv-agO25/

#鶴見駅

京急鶴見駅前の歩道橋からみたJR鶴見駅

 

京急鶴見駅に到着

https://www.instagram.com/p/BOvs7eHglFu/

#京急鶴見駅 #新1000形

京急鶴見駅のホーム

京急鶴見駅は、待避線があるため、通過電車がスピードを出して走り去っていく。

電車を待つ時間も楽しかった。

 

https://www.instagram.com/p/BOvtDxDAEP5/

#京急鶴見 #800形 #新1000形

▲上り・下りのすれ違い

新1000形と800形のすれ違い

 

鶴見駅にも撮鉄さんがいた。やっぱり好きな人は、元旦から撮影するんだなぁ~。ってか、私たち親子も元旦から電車見に来ているくらいだもんなぁ~。( ̄∇ ̄)へへっ

元旦から、電車見に行ってしまった。今年も電車三昧の一年になりそうだ。