子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

サンタがプラレール持ってくる

20170323(木)

季節はずれ、サンタがプレゼント持ってきた。

プラレール、江の電、チョコ電

先日、江ノ島水族館に行ってからというもの
「茶色の江の電プラレールが欲しい」とずっと言っていた息子。
(実際には緑と紫の江の電しか乗ってないのに、何故に茶色ほしがるの?)

それほどまでにいうのなら、、、

ずっと悩みの種だった、、、

息子のトイレトレーニング失敗劇。
オシッコの方は、なんとかなったものの、大きい方は、オムツでする。
足に大きいのが付いて気持ち悪くても、オムツでする。

そんな息子に
「ウンチ、トイレで5回連続出来たらサンタさんがプラレールくれるって」
と、言ったところ、、、
言ったその日からトイレで大きい方をするようになった!!
すぐに連続5回終了。

えっー(*゜д゜*)ー

本当はそんなに簡単にできたの~?!

私のこれまでの悩みはなんだったんだ~

私の悩んだ時間返せ~~~~~

ってくらい、あっけなくウンチトレーニング完結。


子供との約束を守るべく、仕事帰りに東海道線で藤沢に行き、江の電グッズショップで江の電プラレールを購入。

正直、江の電プラレールは買いたくなかった。だって、他の電車は三両なのに江の電プラレールは2両で他の私鉄プラレールと同じ¥2600なんだもの。
(セコいとは自分でも思うけど、なんか納得できない)

息子は、朝起きたら、枕元にプラレールが置いてあり、大喜び♪

「ママ~サンタさんが江の電持ってきてくれたよ♪」

いつもは、朝のお着替えに時間がかかるのに、今朝はそそくさと着替えを済ませ、レールをテーブルの上で繋げて遊びだした。

これだけ喜ぶんなら本望だ!
_________

これだけは言っておきましょう!
育児書とかに書いてある、布オムツだと早くオムツ外れる!ってことはありません!

布オムツだろうが、トイレトレーニング早く始めようが、トレーニングパンツはかせようが、トイレが早く出来るようになることはありません。
息子は、布オムツの保育園に早くから通い、トレーニングパンツを一才からつけていましたが、ぜぇーんぜん早く取れなかった。

本当に子供それぞれ。
個人差があるってことを、我が子で思い知りました。

ついつい、他の子供と自分の子供を比べちゃうけど、その子、その子で成長の早さが違うんだなぁ。
焦らず、自分の子供を見つめて行こう!と、思いました。

江の電プラレールありがとう!