子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

蒸気機関車がある人新井西児童交通公園

20170416(日)

https://www.instagram.com/p/BTC2D5AAof7/
#入新井西児童交通公園 #sl #公園

子供が1歳くらいの時に一度行ったきりの、大森の交通公園に今日行ってみた。

子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)

子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイド 関東版 (エイムック 2151)

▲この本を見て行きたくなった。
歩き初めて間もない1歳の息子は、余り関心がなさそうだったが、4歳の今は、帰りたくないと言ってなかなか、帰ってくれなかった。

-------

蒸気機関車が置いてあるから、鉄道好きな子供にもいいけどぉ~~~
自転車の練習ができるのも魅力的。

今回は「補助輪付の自転車に乗せちゃうぞー」と、勇んで大森に向かった。

大森駅でこんなもの発見!

https://www.instagram.com/p/BTC1n1HgGUF/
#エドワードモース #大森駅 #大森貝塚
大森貝塚の碑

エドワードモースが日本初の鉄道(横浜←→汐留間)の中から外を見ていて見つけたという大森貝塚
エドワードモースの本が好きな私は、感動!

日本その日その日 (講談社学術文庫)

日本その日その日 (講談社学術文庫)

アトレの中を通過して大森駅を出て線路沿いに蒲田方向に向かって歩く。

入新井西児童交通公園に到着。

子鉄、蒸気機関車を見て喜ぶ。
即座に蒸気機関車目掛けて走っていった!
その姿を見て、連れてきた甲斐あった~~・゚・(ノ∀`)・゚・。~~ と、感激する。

https://www.instagram.com/p/BTC2D5AAof7/
#入新井西児童交通公園 #sl #公園
▲公園に置いてあるc57

https://www.instagram.com/p/BTC4FJDgB1L/
#入新井西児童交通公園 #c57 #蒸気機関車

蒸気機関車の運転席(?)に入ることができます。
入り口から撮影。

https://www.instagram.com/p/BTC4NJ-Arut/
#入新井西児童交通公園 #sl #c57
蒸気機関車の入り口から前方を望む

https://www.instagram.com/p/BTC4UOXgZY9/
#入新井西児童交通公園 #c57 #sl
蒸気機関車の中
きれいにコーティングされておりピカピカ。
こんな狭いとこで石炭入れてたんだなぁ。

https://www.instagram.com/p/BTC4c3wgigC/
#入新井西児童交通公園 #c57 #京浜東北線
蒸気機関車の側を京浜東北線が通る

子鉄喜ぶ。\(^-^)/

https://www.instagram.com/p/BTC4lUUA8n1/
#入新井西児童交通公園 #c57 #東海道線 SL#
蒸気機関車の中から東海道線も見える
子鉄興奮ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

https://www.instagram.com/p/BTC4xc9gc_Y/
#入新井西児童交通公園 #c57 #SL
▲この車輪回ります

曜日によって異なるが、11時、14時、15時、とかに蒸気機関車の車輪が回る。


公園近くの踏み切りから「カンカン」警報器がなるたび、わたしが「京浜東北線来るかな?」「東海道線来るかな?」と、言ったせいか?
急に「踏み切り見たい!」と、言い出した我が息子。

仕方なく、公園を出て踏み切りへ。

https://www.instagram.com/p/BTC5BWLgdNS/
#学校踏切 #踏み切り
▲階段登って渡る踏み切りだった

https://www.instagram.com/p/BTC5Ia7AmmX/
Instagram
▲注意書きの看板が多い。

踏み切りの名前が「学校踏み切り」というらしい。近くに学校があるのだろうか?
そのせいか?注意書きの看板が多い。

お役人さまのいろいろな管轄があるんだなぁ。

https://www.instagram.com/p/BTC5RvBAj9e/
#学校踏切 #踏み切り

https://www.instagram.com/p/BTC5YZNAT5w/
#学校踏切 #踏み切り #京浜東北線

https://www.instagram.com/p/BTC6MitATqS/
#マンホール
▲踏み切り側の小さなマンホール(?)
初めて見たのでとりあえず撮影してみた。
ネットで調べると地中ケーブルがあるところらしい。


また、公園に帰る。

https://www.instagram.com/p/BTC6cIhglyF/
#入新井西児童交通公園 #消防車
蒸気機関車の前には消防車も置いてある

運転席とか、後部座席に乗り放題。
たいして車好きではない息子でも、何度で乗って楽しんでいた。
「何度乗ったり降りたりするんだ?!」
「乗り降りだけが楽しいの?!」と、呆れるくらい乗り降りしていた。女親にはもはや理解不能。
熱中症にならないか?心配するも、待っている私の方が倒れそーなので、近くのベンチで飽きるのをひたすら待つ。

https://www.instagram.com/p/BTC6ouZAvEd/
#入新井西児童交通公園
▲こんな風に自転車乗れます
三輪車、補助輪付自転車、子供用自転車が借りれます。

息子には補助輪付を乗せたかったが、三輪車しかのらなかった。

やっと、帰ると言い出してくれた。5時間もこの公園で遊んだ。

大森駅に向かう。

https://www.instagram.com/p/BTC7AljgCWl/
#大森 #桁下 #京浜東北線
▲桁下2.5メートル
なんて圧迫感のある桁下なんだろう!

https://www.instagram.com/p/BTC7MJLAbdU/
#大森駅 #京浜東北線
京浜東北線で帰った