読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

でんしゃのずかん

20170503(水祝)

5/3より、ゴールデンウィークの旅行に出掛けました。

子供と新幹線に乗ります。
長時間じっと座っていられる訳もなく、なんとか、ご機嫌になるようなグッズを鞄に忍び込ませる。
今回はこれ!

でんしゃのずかん (コドモエのえほん)

でんしゃのずかん (コドモエのえほん)

▲でんしゃのずかん

大人の手のひらを少し大きくした程度の大きさの絵本。
旅行に便利です。

https://www.instagram.com/p/BTnUIRfAdav/
#東京駅 #はやぶさ #こまち #連結部
▲東京駅
はやぶさとこまちが連結してます。
この連結部近くは子供の記念撮影の人がいっぱい。

新幹線の中で、「でんしゃのずかん」絵本を開きながら「こまち」や「はやぶさ」を確認。
大宮駅で見えた「はやて」「つばさ」をずかん絵本で確認。
単に、電車のイラストが並んでいるだけのずかんですが、鉄道旅行する子供にお勧めの絵本。
(鉄道好きの子向け)

私にしてみれば、私鉄の中に
京急が乗っていないのは難点ですが、、、


それと、以前売っていた京急のめざまし時計も持参。

▲実際持って行ったものは、この写真のものとは違う京急の形をしたもの
プラレールとかトミカのミニカーを旅のお供にしてもいいけど、、、誤って子供が新幹線の床に落とした時、足元をスーーーーーーッと駆け抜けて行きます。以前、プラレールを落とし3,4席先の座席の下まで走っていって回収するのが大変でした。
この電車型の電車めざまし時計は、タイヤがゴムであまり滑らないのでお勧めです。
つなげてエクスプレスキャンデー 12個入りBOX (食玩・キャンディ)

つなげてエクスプレスキャンデー 12個入りBOX (食玩・キャンディ)

▲タイヤのない新幹線ガム
走る電車を持つと、走るのでタイヤのない↑この新幹線ガムをもって旅に出たこともありましたが、タイヤがないものは、小鉄がすぐ飽きてしまいました。結局、旅のお供には電車型のめざまし時計を持っていくことにたどり着きました。


「番外編」
大人は、タモリ倶楽部に出ていたホタルイカの干し物買って食べました。

タモリ倶楽部に出ていたホタルイカ干し物買いました。
ハラワタが付いてて美味しい!