子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

暇さえあると車両基地へ【金沢文庫編】

20170521(日)
https://www.instagram.com/p/BUX3l6vAQeg/
#2000形 #エアポート急行

子鉄は朝から「豊田車庫に行きたい」と言っている。

その理由は…

ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

↑保育園でこの絵本を借りてきたから

昔の中央線の絵本。
東京駅から高尾まで走る風景が描かれています。万世橋付近では今はなき交通博物館(現在は大宮へ)が描かれ、八王子では百貨店の輝かしい時代を感じられます。
息子は途中の豊田車庫の絵が輝いて見えたらしい。
(大人の私は懐かしい風景の絵本です)

豊田に行きたいのはやまやまだが、
我が家から豊田までどれくらいかかると思っているのだ!!!( `Д´)/

壁に貼ってあるJR東日本の路線図を見せ「豊田ってこんなに遠いんだよ」と説明するが、納得しない。
とにかく実際に行ってみたいらしい。

しかし、
本日は、午後より私の歯医者の予約が、、、ってことで近場の行きなれた車両基地で納得してもらうことにした。

京急金沢文庫車両基地へ。

まずは、エアポート急行乗って金沢八景駅へ。
https://www.instagram.com/p/BUX1MXwg4cf/
#金沢八景駅 #2000形 #京急
▲2000形
2000形がくるとアタリの気分になる♪

https://www.instagram.com/p/BUX1eCWAJ4o/
Instagram
金沢八景駅から金沢文庫方向を眺める息子
こんな風に電車を眺めるのはどれくらいまでなんだろうなぁ。
もうじき、こんなこともしなくなるのだろうなぁ。

シーサイドラインの駅が京急金沢八景隣接する工事のため、金沢八景に来るたび、ちょこちょこ風景がかわる。
今回は、改札口が増えていた。トイレも新設されていた。

https://www.instagram.com/p/BUX11h9Aq9T/
#金沢八景 #踏み切り #リバイバル塗装 #車両基地
金沢八景駅近くの踏み切り
今日はリバイバル塗装の800形が止まっていた♪

https://www.instagram.com/p/BUX2FphALhH/
#リバイバル塗装 #800形 #800形リバイバル塗装
リバイバル塗装の方向幕
800形なので、普通列車にしか使用されないのに、【特急 京急久里浜】になっていた♪

https://www.instagram.com/p/BUX3FpAAO7l/
#三線軌条 #総合車両製作所 #
三線軌条の線路上の注意書き
総合車両製作所でできた新車を運ぶための線路上の注意書き。

今日は、総合車両製作所に昔の赤ラインのない東横線が止まってた。今日の夜どこかに運ぶのかしら?

https://www.instagram.com/p/BUX3QlhgAKM/
#新1000形

https://www.instagram.com/p/BUX3YI6A624/
#1800番
▲久し振りに見た1800番代

https://www.instagram.com/p/BUX3l6vAQeg/
#2000形 #エアポート急行
▲2000形が来た

さっき金沢八景で降りた2068が新逗子から帰ってきた。また、羽田空港行きとなって羽田に向かっていった。

最近、新車をよく見かけるようになりました。2000形引退のウワサを耳にします。この2068に乗れるのもあとわずかなのかなぁ。
通勤電車でよく利用することがあるせいか?2068には愛着があります。

https://www.instagram.com/p/BUX38FIABI6/
#2000形

跨線橋に到着。

https://www.instagram.com/p/BUX4HjtAdnQ/
#跨線橋からの眺め #2000形
新逗子に向かう2000形
リバイバル塗装の2000形が跨線橋の下を走って行きました。(2018)

https://www.instagram.com/p/BUX4T0qgAdm/
#車両基地 #2000形
▲車庫に止まっている2000形
車庫には2058が止まっていました。

跨線橋降りる。

https://www.instagram.com/p/BUX4lnKgjAZ/
#新1000形
スイッチバック中の新1000型
スイッチバックして車庫に入って行きました。
背景に見えるアピタで場所がわかる。

金沢文庫の商店街を通る。

商店街の真ん中辺りに「京急すまいるステーション」がある。
ショーウィンドー越しに京急ぷらレールが見える。子鉄はここで何分間か眺める。

金沢文庫駅に到着。

https://www.instagram.com/p/BUX47eiA6zd/
#ペッパーくん #金沢文庫駅
金沢文庫駅京急すまいるステーションにいたペッパーくん

週一の出勤から週三出勤になったと書いてあった。
子鉄は、京急すまいるステーション前にある、ぷらレール広場が好きである。自由に遊べるようになっている。毎回ここを、通るたびに何十分も遊ぶので困っていたが、
本日は、ペッパーくんが怖かったのか?そそくさと遊ぶのをやめてくれた。(ほっ)

ペッパーくんは、来週は久里浜車庫に出勤かなぁ。