子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

聖橋から上野動物園

20170611(日)

6月に入って、Eテレ「0655」の新曲。
上野動物園準備中」
この歌が始まってから、息子は上野動物園行きたいなぁ」と言うようになった。

って、ことで上野動物園に行くことにした。

前回、上野動物園に行ったきっかけも「Eテレ」だった。ピタゴラスイッチの「イタズラ暗号棒」に上野動物園モノレールが出てきたから。

Eテレ上野動物園押しなのか?


上野動物園に行く。
前回は、素直にJR上野駅から正門くぐって行った。
今回は池之端門から行ってみることにした。

東海道線で、東京駅へ。

https://www.instagram.com/p/BVMF4CDAyuo/
#東京駅 #e657系
▲フレッシュときわ
ホームにいたら、ときわが品川からやってきた。いつみても657系って爬虫類顔だなぁと、思う。

東京駅から、中央線へ乗り換えた。

ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

ぐんぐんはしれ ちゅうおうせん (のりものえほん)

▲息子は保育園でこの本を借りてから中央線好きになった
中央線の東京駅見せたくて、東京駅で乗り換えてみたかった。

https://www.instagram.com/p/BVMGCc8gj3s/
#お茶の水駅
御茶ノ水
御茶ノ水駅って中央線と総武線の乗り換えしやすくていいんだけど、ホームが狭いし、神田駅よりのホーム段差があるんだよなぁ。
狭いから、立ち止まって御茶ノ水の谷間の風景を楽しむことができないのが残念だ。

改札口を出て御茶ノ水橋へ行く。

https://www.instagram.com/p/BVMIFoSg8kq/
#お茶の水橋 #総武線
御茶ノ水橋から線路が見える
総武線が通っていった。

https://www.instagram.com/p/BVMIQR2gV_H/
#中央線 #お茶の水橋
御茶ノ水橋から中央線

https://www.instagram.com/p/BVMIdX6AykD/
#かいじ #お茶の水駅 #お茶の水橋
御茶ノ水橋から御茶ノ水駅を見る
「かいじ」が走り去って行った。

https://www.instagram.com/p/BVMIlWJASF2/
#お茶の水駅
御茶ノ水駅工事中

橋から丸ノ内線を見たかったが、工事中で見ることができなかった。

悲しかったので、淡路坂を下ってみた。

https://www.instagram.com/p/BVMI4sFg6PZ/
#淡路坂 #線路沿い 
▲線路に沿ってある淡路坂

https://www.instagram.com/p/BVMTBfcgBiT/
#淡路坂 #かいじ
▲淡路坂にて、かいじが「回送」で帰ってきた

https://www.instagram.com/p/BVMTY2JgLkD/
#淡路坂
▲貸付財産なんですね

御茶ノ水から千代田線に乗った。
御茶ノ水エスカレーターの長さに息子も驚いていた!
御茶ノ水エスカレーターは歩くと、脚がパンパンになる。それくらい長い。だから、あまり歩く人がいない。

https://www.instagram.com/p/BVMTkunARfy/
#千代田線 #根津駅
▲千代田線の根津駅

https://www.instagram.com/p/BVMTwD3gaRT/
#千代田線 #根津駅 #根津メトロ文庫
根津駅改札口近くのメトロ文庫
千代田線の車両で作ってあった。

https://www.instagram.com/p/BVMT7fmgZZT/
#根津駅 #根津メトロ文庫
メトロ文庫

根津駅から上野動物園へむかう。

途中の池之端児童遊園には荒川線が置いてあった。

https://www.instagram.com/p/BVMUDYJg7px/
#池之端児童遊園
▲荒川線
乗ったりすることはできなかった。
昔、ここの地が停留所だったそうだ。

上野動物園到着。

https://www.instagram.com/p/BVMUMp2ggaJ/
#上野動物園 #池之端門
上野動物園池之端

https://www.instagram.com/p/BVMUX7bgUij/
#上野動物園 #フラミンゴ

https://www.instagram.com/p/BVMUek5gngl/
#上野動物園 #かば

https://www.instagram.com/p/BNC8_DXAAQd/
#上野動物園 #動物園モノレール

https://www.instagram.com/p/BVMUySmgCWx/
#上野動物園 #モノレール

https://www.instagram.com/p/BVMU3oCAiaj/
#上野動物園 #モノレール

https://www.instagram.com/p/BVMVIxrgaCL/
#不忍池
▲モノレールから不忍池

猿山、象、パンダを見て帰る。


JR上野駅に向かう。


https://www.instagram.com/p/BVMVXBzg-rc/
#上野公園 #文化会館前
▲文化会館前
毎回、上野にくるたび、ここで息子は遊ぶ。
飽きるのを待っている間、周りを見渡してみたら、うちの子と同じくらいの男の子がこの湾曲で遊んでいる。
そして、ママが困っている。
女親にはわからんが、こういうの男の子は好きらしい。

-----------

翌日6月12日上野動物園にてパンダ出産のニュースを見て驚いた。
私達が見たパンダはお父さんパンダだったんだろうなぁ。
https://www.instagram.com/p/BVQk9nuge7V/
Instagram