子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

浅草線の車両基地と新幹線・跨線橋めぐり

20170624(土)
https://www.instagram.com/p/BVwl2oeAGlI/
#泉岳寺駅 #都営浅草線

最近、息子は電車の終点駅が気になるようで、走る電車を見るたび、方向幕を聞いてくる。
「あの電車どこに行くの?」
「京成の駅の高砂まで行くの?」
三崎口に行ったら、泉岳寺に帰るの?」
泉岳寺に行ったら三崎口に帰ってくるの?」
羽田空港に行ったら、新逗子に帰るの?」
とか、同じことを何回も聞いてくる。
答えるのも面倒なくらい同じ質問の繰返し、、、

都営浅草線の車両が京急線を走る姿を見て
「浅草線の終点はどこ?」という変化球を投げてきたので、適当に
西馬込だよ」と、言ったら、、、

西馬込に行きたいなぁ」と言い出した。
「都営浅草線の車庫が見たいなぁ」と頻りに言うので、今週は西馬込に行った。

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

子鉄&ママ鉄の電車ウォッチングガイド 東京版 (エイムック 1770)

▲この本に都営浅草線の車庫のことが書かれていた

本日、朝から熱中症注意とか天気予報言っているので、水筒持参。鞄が重いっ!!!!!

https://www.instagram.com/p/BVvSHD_gETV/
#西馬込駅
西馬込駅到着。

国道1号線(第二京浜)を歩くと、程なく都営浅草線の車両基地を見渡せる跨線橋に。

し、しかし、あろうことか
跨線橋は工事中であった。

https://www.instagram.com/p/BVvVW2dALiN/
#跨線橋
跨線橋にはシートが張り巡らされていた。

https://www.instagram.com/p/BVvVkNzADAu/
#都営浅草線 #車両基地
▲工事中の柵の隙間から車庫

https://www.instagram.com/p/BVvVrnBAlFv/
#跨線橋
跨線橋がこんな感じ
電車が全く見えない

電車が見えず、うろうろ。我等親子は呆然。
( ゜o゜)
その横をたくさんの方々が足早に通りすぎていった。
この跨線橋、重要な生活通路なのだなぁ。

https://www.instagram.com/p/BVvV89Hgtns/
#都営浅草線 #跨線橋からの眺め
▲工事中の柵の隙間から

https://www.instagram.com/p/BVvWHB0A4z-/
#都営浅草線 #車両基地
▲工事車両が何台かあった
跨線橋を渡り、辺りをうろうろ。
工事車両を何台か見ることができた。

ほとんど、車両基地を拝むことができず!

息子と私は見るものみれず、フラストレーションが溜まる。

地図上では近くに新幹線と横須賀線が走っていることを思いだし、国道1号線(第二京浜)を渡り、新幹線を目指すことにした。


しかし、そこは勾配の連続だった。

https://www.instagram.com/p/BVwh7umAhsG/
#西馬込

横浜の坂も凄いなぁと思うけど、西馬込の勾配も負けてはいない。

https://www.instagram.com/p/BVwiDCfAxfv/
#西馬込

こんな勾配、道が整備されてなければ、山道ハイキングだよなぁ。

https://www.instagram.com/p/BVwiLLwg5r0/
#西馬込
そういえば、横須賀線って、武蔵小杉過ぎたら谷間を走って品川に着くことを思い出した。

あの車窓からの風景の裏にはこんな勾配があったのか、、、
歩いてみないとわからないものだなぁ。

息子と登ったり降りたりしながら、新幹線の見える跨線橋に到着した。

https://www.instagram.com/p/BVwi5nWAi72/
#新幹線 #跨線橋からの眺め
▲新幹線は谷間を走る

https://www.instagram.com/p/BVwjFX6guyh/
#新幹線のぞみ #横須賀線 #跨線橋からの眺め

https://www.instagram.com/p/BVwjTdegUgf/
#新幹線のぞみ

https://www.instagram.com/p/BVwlsYRAl0U/
#新幹線のぞみ #跨線橋からの眺め

新幹線、横須賀線成田エクスプレスが見ることができたが、暑いし、日影ないし、勾配で疲れたし、ってことで、早々に退散。
隣の跨線橋に行く気力もなくなる暑さ。

東急の御嶽山駅まで歩こうかとも考えたがとにかく暑いので、来た道を戻ることにした。

都営浅草線、西馬込駅から泉岳寺へ。
電車の中が涼しくて気持ちいい。
https://www.instagram.com/p/BVwl2oeAGlI/
#泉岳寺駅 #都営浅草線

https://www.instagram.com/p/BVwl-1cgmCx/
#泉岳寺駅 #都営浅草線

泉岳寺始発の2100形が来るのを待って乗る。

京急2100形の一番後ろの特等席に座り帰る。

親子ともども、泉岳寺から品川駅に行く途中の地上に出るところで興奮。
(*゚∀゚)=3

子安付近で、踊り子や京浜東北線を追い越す、京急に興奮。
(*゚∀゚)=3

https://www.instagram.com/p/BVwmWViAGIQ/
#2100形 #神奈川駅
▲思わず、神奈川駅付近で車窓を撮影してしまった
(ホームにたたずむ撮鉄さんが数人が写ってしまった)

とにかく熱い車両基地散歩、いや、跨線橋めぐりであった。