子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

日ノ出町駅の跨線橋と野毛山動物園

20170805(土)
https://www.instagram.com/p/BXfMhoQg-IB/
#日ノ出町駅 #跨線橋からの眺め

先日行った「横浜市電保存館」で流れている映像の中に京急日ノ出町駅前を通る市電を見てから、、、
日ノ出町の動物園に行きたいなぁ」というようになった息子。

ま、夏休み前、お金を極力使いたくない私。
お金も使わずに行ける「入館料無料」の動物園ならお安いご用。
(野毛山動物園は入館料無料です)

ということで、暑い、暑い、暑~~い最中に日陰のほとんどないであろう動物園に行くことにしました。

まずは、京急に乗って日ノ出町駅へ。

赤い電車に乗っかって~♪僕は日ノ出町にいくんだよ~♪(くるり風に読んで)

赤い電車

赤い電車

暑いから、長く電車に乗っていたくて、わざわざ各駅停車に乗る。南太田で二本通過電車を見る。

ようやく日ノ出町、到着。
https://www.instagram.com/p/BXeFWuBA3Hg/
#日ノ出町駅
日ノ出町駅
この曲線ホームを見ると、日ノ出町だなぁと感じる。
車掌さんだけでなく、運転手さんもドアを確認。

京急の先頭車両に乗るたびに気になっていた、日ノ出町駅の上に掛かっている跨線橋に行ってみることにした。

駅を出て、京急ストアの前を通り、曲がる。

https://www.instagram.com/p/BXeFeI9gAr4/
#日ノ出町
▲こんな車が埋め込まれた店発見

さらに歩く。

日ノ出町駅の下の通路発見!

https://www.instagram.com/p/BXeF4vtga4T/
#日ノ出町駅 #高架下 #桁下
▲桁下2メートル
うわぁ!桁下2メートルの高架下。
こんなの車通れるのかな?と、思っていたら、軽自動車がギリギリ通って行った。
これを初めて車で通るときは勇気がいるな。

https://www.instagram.com/p/BXeGZWIg1DN/
#日ノ出町駅
▲高架下の標示
京急観光? (・・?
京急観光が作ったの?


急な階段のぼる。

跨線橋発見!ヽ( ゚д゚ )ノ

https://www.instagram.com/p/BXeJyNagYOi/
#日ノ出町駅 #跨線橋
跨線橋を横から見る

https://www.instagram.com/p/BXeJ_q5g1wo/
#日ノ出町 #跨線橋からの眺め
跨線橋から京急見る

何本も、京急を眺めた。
日向で暑いので、親子共々、水分補給しながら見た。

駅停まる京急、トンネルに入る京急、トンネルから出てくる京急を堪能。

https://www.instagram.com/p/BXeKHyqAxqv/
#日ノ出町
跨線橋をあとにし、階段のぼる

https://www.instagram.com/p/BXeKPveg7Qn/
#吉田勘兵衛
▲吉田勘兵衛の碑
吉田勘兵衛の碑発見!

吉田勘兵衛のことはよく知らなかったけど、、、あとで調べたら、、、
横浜三名士のひとり。
江戸の頃、日ノ出町辺りから、関内、山手あたりを埋め立て横浜発展の基礎を築いたとのこと。

https://www.instagram.com/p/BXeKZOigEz0/
#日ノ出町 #階段
▲また、階段のぼる

https://www.instagram.com/p/BXeKg07gxUH/
#日ノ出町 #階段
▲階段上からの眺め

階段をのぼり、民家のある道路にやっと出た。

https://www.instagram.com/p/BXeKqSAgTxz/
#日ノ出町

横浜迎賓館付近を歩き、坂道をのぼったら、
野毛山着いた!

https://www.instagram.com/p/BXeKyEogD_-/
#野毛山排水地
▲野毛山排水池

https://www.instagram.com/p/BXeiDntAsSD/
#野毛山動物園 #歩道橋
野毛山動物園前の立派な歩道橋

野毛山動物園到着。

あまりにも暑いので、着くなりかき氷食べる。
鋭気を養う。

https://www.instagram.com/p/BXeiJY7gh3v/
#野毛山動物園

さすが、猛暑日、動物園に来ている人少ない。

https://www.instagram.com/p/BXeiSldgGaa/
#野毛山動物園 #ランドマークタワー

野毛山動物園、名は体を表すように山の上にある動物園です。
動物園に到着するまでにも、坂道をのぼります。
さらに動物園の中でも、坂や階段を上り下りします。

https://www.instagram.com/p/BXeiZmYgjd0/
#野毛山動物園 #フラミンゴ

https://www.instagram.com/p/BXei5QbAFN3/
#野毛山動物園 #石のモニュメント
▲フラミンゴの横に謎のモニュメント

息子がまだベビーカーに乗っていた頃にもこの動物園に来た。
ベビーカーを押し上げて前に進んでいたから「野毛山動物園はしんどい」印象しか残らなかったけど、、、
子供が歩き、勝手にウロチョロしなくなったら、「無料でこんなに楽しめる動物園」というイメージに替わった。

https://www.instagram.com/p/BXejB7HgpUI/
#野毛山動物園 #ライオン
▲ずっと寝てたライオン起きた♪

https://www.instagram.com/p/BXejO18Afws/
#野毛山動物園 #横浜市電
▲動物園内にある市電

動物園を後にする。

やっぱり、帰りにも日ノ出町跨線橋に寄り道。

https://www.instagram.com/p/BXfMhoQg-IB/
#日ノ出町駅 #跨線橋からの眺め
跨線橋から日ノ出町駅見る


#日ノ出町駅 #跨線橋からの眺め #1000形
▲トンネルに入っていく

https://www.instagram.com/p/BXfNjgUgN4h/
#日ノ出町駅 #新1000形 #トンネル
日ノ出町駅ホームに到着。

暑かったけど、鉄分と動物も楽しめた♪