子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

京急本線の終点の浦賀に行く

20170806(日)
https://www.instagram.com/p/BXjR8r6gWgj/
#浦賀駅

電車の終点が気になる息子。

電車を見かけるたびに「ママ、あれどこ行き?」と、聞いてくる。
毎日のように聞いて、毎日のように答えているので、ひらがな覚えたての四歳だが「三崎口」「品川」「羽田空港」「新逗子」「浦賀」は読めるようになった。

先週末から「浦賀に行ってみたいなぁ」という。

私も行ったことがない。
探検してみようか?

とりあえず、京急に乗る。

偶然、黄色がきた!
親子共々テンションあがる。

https://www.instagram.com/p/BXjRPSSA8Dp/
#黄色い電車
▲黄色い京急に乗った

黄色い京急、乗ってしまえば、いつもと違う感を味わえない。
しかし、横須賀中央駅でホームのカメラが黄色尽くしで実感できた。

https://www.instagram.com/p/BXjRiqpgbk2/
#黄色い電車 #1000形
▲この黄色に乗ってきました

https://www.instagram.com/p/BXjRvZ8g85s/
#堀ノ内駅 #京急線
▲堀ノ内で4線並んでました♪
これにもテンションあがる。


浦賀駅に到着した。
https://www.instagram.com/p/BXjR8r6gWgj/
#浦賀駅
浦賀駅
なんか、開放的できれいな曲線のホーム。
終点が醸し出す開放感か?

https://www.instagram.com/p/BXjTQvVAaov/
#浦賀駅 #新1000形
浦賀駅を出発した乗ってきた電車

子鉄は電車が出発するまで、乗ってきた京急を見たがった。
毎度のことではあるが、、、

次にやって来るのも見たいという。

ほどなくやってきた。

https://www.instagram.com/p/BXjTXCFAQMG/
#浦賀駅 #新1000形
▲次にやってきた電車

ホームにずっといてわかった。
浦賀駅では車掌、運転手さんの交代はない。
運転手と車掌さんが乗る位置を交代はするだけであった。

https://www.instagram.com/p/BXjTfAjA4MP/
#浦賀駅 #京急線 #車止め標識
浦賀駅の車止め標識

浦賀駅を出る。

https://www.instagram.com/p/BXjUkAagEAb/
#浦賀駅 #京急バス
浦賀駅

海辺とかに行く京急バスが充実。

しかし「えっ?」と、思うくらいあっさりとした駅前。

駅前の道を歩く。

どこに行こうか?

ネットで見たパン屋に行くことにした。
駅の前の道を歩く。
警察署近くの道路を曲がるとパン屋があった。

https://www.instagram.com/p/BXjsqn3Ala_/
#はまだぶんてん
▲はまだぶんてん
ソフトフランス発祥のお店なの?

思わずいっぱい買い込んでしまった。
(どれもおいしかった)


また、駅前の道に戻って歩く。
駅前からある大きな工場。どこまでも続く。
何だろう?と思ったら、浦賀ドックでした。
(ここで軍艦とか造っていたらしい)

https://www.instagram.com/p/BXjvAxPAZ05/
#浦賀ドック
▲ちょっと高台から浦賀ドック見る

https://www.instagram.com/p/BXkb0VTAbw2/
#浦賀ドック
▲バス停浦賀ドック前近く

https://www.instagram.com/p/BXkb6fGA-57/
#浦賀

駅前の道をひたすら歩く。

日陰もなく暑い!
しかし、海はあまり見えない!

息子もお疲れの様子。
パワースポットとか言われている(西)叶神社に入ってみたがったが、、、

暑いので、神社前に来た「久里浜行き」のバスに乗った。

意外とすぐに久里浜駅に到着。
浦賀久里浜って近いのね。

https://www.instagram.com/p/BXki5H8goTO/
#京急久里浜駅
久里浜駅の時刻表はパタパタだった
テレ朝の「雨トーク」の鉄道芸人のおかげで、川崎駅のパタパタが子鉄のお気に入り。
「おぉ、久里浜にもパタパタあるぅ~」と、期待して親子共々パタパタに注目。
しかし、ここは久里浜駅
行き先は終点、三崎口しかなく、、、
パタパタしたのは、、、
時間の一桁の数字だけだった、、、

https://www.instagram.com/p/BXkjKBYgUvR/
#京急久里浜駅 #青い電車 #2100形
▲青い
今日は黄色に乗って、青で帰ってきた♪
なんか、いい日だった。