子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

京急久里浜線の終点、三崎口に行く

20170909(土)
https://www.instagram.com/p/BY22gFsgNHi/
#三崎口駅 #1500形 #2100形

息子の最近のお気に入り

ダーリンハニー吉川さん(鉄道芸人なの?)
●駅の終点

そのふたつを兼ね備えた「鉄道ひとり旅/京急編」というテレビ録画を何度も繰り返して見てる。
お陰で、この番組で行った「三崎口に行きたい」と頻りにいうので、行ってみることにした。

私は、三崎口の予習として6月に録画して保存しておいたフジテレビ「おじゃMAP」の三崎口編を見てから出発。

夕方予定があるので、じっくり観光できない。
今回は「みさきまぐろ切符」を購入せず京急に乗車した。


電車待っていたら、2100形ブルースカイが来た!

親子どもどもテンション上がる↑
おまけに、一番後ろの席に座れた♪
https://www.instagram.com/p/BY21-rFgNWD/
#京急
▲思わず後ろの席から撮った横須賀中央付近のトンネル

https://www.instagram.com/p/BY22LcKgkep/
#yrp野比駅
YRP野比駅の看板
ひらがなで、さらに縦書きだとなんだかなぁ
かわいい


終点、三崎口駅に到着。

https://www.instagram.com/p/BY22gFsgNHi/
#三崎口駅 #1500形 #2100形
▲乗ってきたブルースカイと先にいた1500形

息子が、乗ってきた2100を見送りたいというので、ホームでたたずむ。

そしたら、2100の椅子の向きが変わる瞬間をみることができた♪

https://www.instagram.com/p/BY6kuHjAPFs/
#三崎口駅 #新1000形 #2100形

1500形のあとに、新1000形がきた。

https://www.instagram.com/p/BY78i_ZA-gJ/
#三崎口駅 #車止め標識 #終点
三崎口駅の車止め
本当はもう少し、線路を油壺まで延長させる予定だったとのこと。確かに他の車止めと雰囲気が違う風に感じる。
車止めの先に塀がないからかな?

https://www.instagram.com/p/BY79FVRgB3K/
#三崎口駅 #新1000形
新1000形


改札口を出て、目の前のバスターミナルから三崎港行きのバスに乗った。
https://www.instagram.com/p/BY79PlugvBU/
#三崎港
▲バス停の前に広がる港

https://www.instagram.com/p/BY79-gtAYcP/
#三崎館本店
https://www.instagram.com/p/BY7-FvrAMKP/
#三崎館本店
▲バス停近くにあるまぐろの料理屋
老舗なのか?建物がいい具合に古く雰囲気がある。

https://www.instagram.com/p/BY7-NU9ALIp/
#うらり
https://www.instagram.com/p/BY7-TwTgR-9/
#うらり
▲バス停からほど近い「うらり」
三崎のまぐろや地元野菜が売っている。

暑かったので、ソフトクリームとかき氷を買って外のベンチで親子で食べた。

ここまで来たので「うらり」内でまぐろの頬肉の切り身を買った。500円で焼くだけでおいしかった。魚なのに肉のようで、驚いた。また、来たら買いたい。


三崎港は、まぐろ尽くし。
いろんな店のディスプレイも、まぐろっている。
https://www.instagram.com/p/BY7-eCRAhh_/
#まぐろ
▲突然道端にまぐろ
https://www.instagram.com/p/BY7-of6AB37/
#まぐろ
▲魚屋にぶら下がるまぐろ


時間もなかったので、バス停付近をふらりとしただけだが、、、
古い町並みを楽しめた。

https://www.instagram.com/p/BY7-xp9AADS/
#洋品店

https://www.instagram.com/p/BY7-9_qAh2T/
Instagram

https://www.instagram.com/p/BY9WD-JA1zy/
#ミサキドーナツ
▲ミサキドーナツ
思わず、ドーナツを何個も買ってしまった。
どれももっちりしていておいしかった。
子供が大人しければ、この店内でゆったりドーナツブレイクしたかった。

https://www.instagram.com/p/BY9WNppAsR4/
#干物

https://www.instagram.com/p/BY9WV0Ygics/
#みりんぼし

https://www.instagram.com/p/BY9WckJARc1/
#リアカー
▲現役、リアカーがある路地裏

雰囲気も、食べるものも、お土産も充実していて楽しかった。

今度は京急「みさきまぐろ切符」を買って、船乗って魚みたり、バスに何度も乗ったりして、城ヶ島廻りもしてみたい。

では、また、今度。