子鉄の道草道

3歳の子鉄と巡る道草/京急多め♪

藤沢から江の電に乗る

20171103(金祝)
連休初日。
https://www.instagram.com/p/BbG0_xIFFAv/
#藤沢駅 #newdays #東海道線

最近、台風や保育園の運動会で土日出掛けられなかった。
子鉄は鉄分補給が必須のようす。
とりあえず「どこか行きたいの?」って聞いたら間髪いれず
「藤沢行って江の電乗りたい!」と、具体的に言うので、それに沿って東海道線に乗って藤沢へ。

藤沢でゆっくり降りたことがないので、ホームの端から端まで歩いてみた。
https://www.instagram.com/p/BbGzw1wFHw3/
#藤沢駅 #東海道線
▲大船寄りの端のホームにて
乗ってきた上野東京ラインとさようなら。


#藤沢駅 #桃太郎
▲桃太郎に遭遇
まさかの桃太郎に会えるとは♪

テレビ朝日の雨トークで見た、東海道線の形をした売店を探しにホームを歩く。
さすが、15両編成の東海道線が停まるだけあって、ホームが長い。
曲線にならず真っ直ぐあるホームに驚いた。

https://www.instagram.com/p/BbG0hKBF5yf/
#藤沢駅 #東海道線
▲辻堂側の端のホームにて
線路が真っ直ぐなので遠くからやってくる姿がわかる。

隣には、小田急線のホームもあり、子鉄喜ぶ♪
ロマンスカーもやってきた♪
JRの線路の上を小田急が曲線を描き通る姿も楽しい♪

https://www.instagram.com/p/BbG01galDM1/
#藤沢駅 #東海道線 #小田急線
東海道線小田急

辻堂側のホーム端が楽しくて、子鉄なかなか離れず、30分くらいいたかも?
東海道線、踊り子、小田急ロマンスカーEXE、EXEαを見ることができてご満悦。

https://www.instagram.com/p/BbG0_xIFFAv/
#藤沢駅 #newdays #東海道線
newdays東海道線の形
鉄分補給できたところでnewdaysでお茶を買い、水分補給。

改札口を出る。

いつもは行かない、江の電駅側とは反対の方向に行ってみた。

https://www.instagram.com/p/BbG1ZImFb3P/
#藤沢駅前
藤沢駅
バスターミナルが充実していた。

お昼を食べてから、江の電に乗る。

https://www.instagram.com/p/BbG1oiyl02R/
#江の電 #ガチャガチャ
▲江の電のガチャガチヤ
江の電のガチャガチヤは、どこにでもあるので困る。息子が「ガチャガチヤしたい」といって、見つけるたびにねだるから。

https://www.instagram.com/p/BbG14VuFRB3/
#江の電 #プラレール #藤沢駅
▲江の電の藤沢駅にあったプラレール
(改札外)

https://www.instagram.com/p/BbG2CaMFP0E/
#江の電 #藤沢駅
▲江の電の藤沢駅の改札口

https://www.instagram.com/p/BbG2JIrlGGa/
#江の電 #藤沢駅
▲時計が2つ

https://www.instagram.com/p/BbG2PudFqlB/
#江の電
▲この江の電に乗った

乗ったとたん、息子は寝た!
(江の電乗りたかったんじゃないのー)
(すぐ寝るなよー)
と、心の中で叫びつつ、少しホッ。

由比ヶ浜で降りて、江の電が保存されているという公園に行こうか?と、思っていたが、あまりの車内混雑に降りることができず、終点鎌倉まで乗ることにした。
江ノ島駅から混みだした。そして、長谷寺から激混みになった。

https://www.instagram.com/p/BbG2dNgFr7S/
#江の電 #鎌倉駅
鎌倉駅に到着。

いつもは、江の電改札口からそのまま横須賀線に乗り換えてしまうが、一度改札の外に出てみることにした。
天気もいいし、何より息子がご機嫌だったから、多少ウィンドウショッピングしても、グズらなそうだったから。

https://www.instagram.com/p/BbG2kkuFqM6/
#鎌倉 #不動産屋
▲駅前の不動産屋
しゃれた雑貨屋風で驚いた。

https://www.instagram.com/p/BbG2twPFFi4/
#江の電
▲江の電の踏みきりの近く
江の電の踏みきりを渡り、しばらくすると鶴岡八幡宮の前の大きな通りにでた。

https://www.instagram.com/p/BbG28FyFxRv/
#鎌倉駅前
鎌倉駅

https://www.instagram.com/p/BbG3DMnF-Eu/
#鎌倉駅前 #京急バス
▲ナンバープレート110の京急バス
金沢八景まで行くらしい。